0

大瀬良あい解脱のお知らせ

全国の同志各位、こんにちは!
いつも格別の生暖かい応援を本当にありがとうございます。
Innocent Key代表(笑)の小紺ココです°˖✧◝(*>△<*)◜✧˖°
さてさて、本日は大事なお知らせがあります。
Innocent Keyメンバーの大瀬良あいが、このたび解脱することになりました!

■ 解脱…?  #とは

と、いう感じではてなマークが乱舞することになってしまいそうですので分かりやすく翻訳いたしますと、あいちゃんがIKの所属メンバーとしてではなく、今後フリーのアーティストとして活動して行くことになりました!それを受けて、あいちゃんにコメントをお願いしてみましたところ…

かたい!かたいですね!あいちゃんの真面目さが伺えます。あいちゃん真面目で素直でいい子ですよ!引き続きよろしくお願いいたします!(営業)
ちなみにご依頼に関して、あいちゃんへのゲストご依頼はほぼ全て、本人に直接お声掛け頂いていました。ですので実はこれまでと全くご依頼形態は変わらないのですが、ご新規さんにはその辺分からないと思いますので念のため、いい感じに発言してくれています。ちなみに8年間のIK所属中、IK公式を通してのご依頼はたった数回…!あいちゃんの人望が伺えますね!ひゅーひゅー!

「ちっ、じゃあ始めから脱退って言えよ紛らわしいな」
というお声があるかもしれませんが、解脱ってピッタリなんですよ!IK所属の頃、IKとしては、IK作品の支障にならない範囲なら基本的に自由な活動をしてねーという感じだったのですが、真面目なあいちゃんは「所属なのにIKよりたくさんの頻度で活動したらダメかな、でもご依頼くださった方に申し訳ないな…」という感じで、日頃から結構悩んでくれていたみたいなんです。けなげ!それなら心に引っかかりのないように、フリーランスで伸び伸び生き生きと活動してほしいな、ということで今回の決定に至ったわけですね!

※解脱 …俗世間の束縛・迷い・苦しみからぬけ出し、悟りを開くこと

■ ぶっちゃけちゃう

ちらっと気づいた同志もチラホラいらっしゃるかと思いますが、多分ボクのひ弱さがそもそもの原因になったのかなと思っています。企画進行担当のボクが年々じわじわと弱って行くに従って、数年前から、IK作品の新規発表が段々滞りがちになっていました。それまでは例大祭とコミケ、あわせて年3枚のペースでフルアルバムの制作をしていましたが、今では年に1枚か2枚新譜を出せたらいいところになってしまっています。それでも気長に待ってくださる同志には本当に感謝していますし、嬉しいし大好きやなぁと思っています(>_<。)

ただ、そうやってIKの新譜発表速度や活動が鈍って行くにつれて、真面目なあいちゃんを追いつめてしまっていたのかなと思うのです。あいちゃんは本当にIKを大事に思ってくれていたので、「気にしなくていいよ」と伝えたところで苦悩は尽きず…辛い思いをさせてしまったなと申し訳ない思いです…。ボクが健康な身体だったら、あいちゃんにしてあげたいことはたくさんたくさんあったのですが、まずは自分のリハビリから頑張らないといけない身です。そういうことはもっと元気になってから言いなさい、ですよね!頑張ります!

■ 夏コミについて

この流れで唐突ですが、IKは夏コミに当選しております°˖✧◝(*>△<*)◜✧˖°

IKコミケ2017夏
金曜日 東地区 ”ほ” ブロック 08b

に配置して頂いています°˖✧◝(*>△<*)◜✧˖°ありがとうございます!新譜の内容について変更がありますので、以下にて触れさせて頂きますね!

■ 頒布予定だった「アイヒメソロミニアルバム」について

このアイヒメプロジェクト、実は一昨年からボクが延々と温めていたあいちゃんのプロデュース企画だったんです。アイヒメの魅力をギューッと凝縮した1枚を出す予定だったので、曲の方向性もビジュアルもかなりこだわってコッソリ進めていました。ですがあいちゃんが所属ではなくなるので、ボクがしゃしゃり出て偉そうにプロデュースするのもどうなの…!ということで夏コミのオリジナルアルバムは、IKがカッコいい曲をたくさん集めたカッコいいセレクションを作ることにしました!あいちゃんももちろんいるよ!コンセプトCDではなくなるので、曲数は増えてフルアルバムになると思います。お楽しみに°˖✧◝(*>△<*)◜✧˖°

■ 最後に

最後になりましたが、8年もの長きに渡って、IKを愛して、支えて、一緒に切磋琢磨してくれたあいちゃんに、最大限の感謝とお礼を言わせて下さい。苦しいことも辛かったことも、嬉しかったことも楽しかったことも、制作のよろこびも同志のみんなにもらった感動も、全部全部一緒に分かち合ってきたね。お歌も演技ももっと上手になってIKに貢献したいって、いっぱいいっぱい努力してくれたね。あいちゃんのお歌がどうやったらもっと魅力的で、もっと個性を引き出せるのか、何回も何回も集まって、何時間も何時間も話し合ったりしました。あいちゃんはがんばり屋さんなのでたくさん努力を重ねてくれましたし、努力が実って、本当に本当に魅力的なボーカリストさんになったと思います。8年間、一緒に頑張ってくれて、一緒に歩んでくれて、本当に本当にありがとう。でもこれが終わりじゃないよ。今この瞬間から始まる未知の領域こそが、ボーカリスト大瀬良あいとしてのスタートです。IKを離れたら守ってあげられることもなくなるから、壁に打ち当たること、うまく行かないこと、歯を食いしばって耐えなければならないことが今まで以上に襲ってくるかもしれません。でもあいちゃんならきっと大丈夫。持ち前の真面目さと誠実さと頑張りで、ボーカリスト大瀬良あいとしての道を歩み続けて行けると信じています。フリーランスになって、あいちゃんの個性や魅力を存分に活かしたより一層の活躍を見せてもらえることを楽しみにしています。いっぱいいっぱい、ありがとう!これからも応援してるよ!!

フリーランスという形を取ることになりましたが、あいちゃんとボクが仲良しさんなのは変わりませんし、今後IKと関わりがなくなるということはありません。なんと夏コミの売り子ちゃんもIKでしてくれます!な、な、なんだってー!!いやほんまちょっと聞いて、聞いて! icon-heart-o  夏コミね、売り子ちゃんがボクひとりになるって言うたら、「身体心配だから助けに行くよ!」って icon-heart  icon-heart  えへへえへへ(*ノノ) icon-heart  ということで、夏コミは変わらずココ㌧とあいちゃんのふたりでお待ちしています°˖✧◝(*>△<*)◜✧˖°

今後のIKは、yohineさんのオーディオと、ボクの音楽活動という2つの柱で活動して行くことになると思います。それぞれに出来る限り全力で創作活動をしていきますので、これからもInnocent Keyへの変わらぬご支援となまあたたかーい応援を、ぜひぜひよろしくお願いいたします!°˖✧◝(*´△`*)◜✧˖°

img_8168

Innocent Key
代表 小紺ココ

img_8086

春のヘッドフォン祭2017レポ後編 -私立イノキー学園オーディオ部-

※注意
ここにはイヤホン&ポータブル関係の感想はありません。また、オーディオに関する感想は個人の感覚です。この記事は事実のみをレポートしておりますが、イノキー学園オーディオ部のキャラクターには多少のフィクションが含まれます。

■後半を待っててくれてありがとう!別に待ってなかった方も読んでくれてありがとう!

アイヒメ
 さて、私たちイノキー学園オーディオ部春のヘッドフォン祭2017にお邪魔しているわけですが…ココタン、前回春のヘッドフォン祭2017のレポ前編を発表してからもう1ヶ月も経ってしまいましたよ!

ココタン
わーーーーーんごめんなさい!最近ちまたで「空気録音」っていうのが流行ってて、それが面白すぎてつい!つい聞き漁ってしまったんよーーー!オーディオへの情熱は失ってないから許して!

アイヒメ
空気録音?

ココタン
そうそう!自宅のマイオーディオルームでな、お気に入りの音源を流した映像を動画撮影してツイッターにアップ!自慢のオーディオセットサウンドをみんなに聞いてもらったり、逆にみんなのサウンドを聞かせてもらったり出来るんよーーーー!なかなかオーディオフレンズって多くないからお宅訪問させて頂ける機会も少ないし、気軽にみんなのオーディオを聞かせてもらえて幸せ満載な試みなんやよー!

アイヒメ
要約すると、色んな空気録音の視聴に夢中でレポ後編の執筆が遅れしまった、と…。

ココタン
うわーーーーんんんん!!!その通りでございますーーーー!!!ごめんなさい!その分いつも以上にオーディオ愛を込めてお届けするから許して!!

ブチョー
………(ハー)

アイヒメ
あっ、ココタン!ブチョーから何か呆れているような気配が漂っていますよ…!

ココタン
うええええ、ブチョーもごめんよーーー!

ブチョー
………

ココタン
ううう、わかった!わかったよー!無駄口たたかずにどんどんレポ進めて行きます!気長に後半を待っててくれた同志もほんまにありがとうーー!!いっぱい愛情込めて書くからね!

■引き続き13F

img_8091

ココタン
さてさて前編から引き続き、13階をどんどこまわって行くよー!!

アイヒメ
ここにはどんなおじさまがいらっしゃるんでしょう…ドキドキ icon-heart 

ココタン
んっ?アイヒメはどこか行きたいところあるん?

アイヒメ
へっ?!えっ、今私、声に出てしまってましたか?!

ココタン
うんうん、何かおじさまがどうとかって…

アイヒメ
ひえっ!い、い、いやその、なななななんでもないです!気にしないで下さい!!!!

ココタン
そう?それやったらいいねんけど…行きたいところがあるなら遠慮せずに言うてな?

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
ああっ!ほら!ブチョーがお目当てのメーカーさんに行くみたいですよ!行きましょうココタン!置いて行かれますから!ね!ね!ね!

ココタン
うわあああほんまや!やばい!置いてけぼりはあかん!急いでついて行こう!

■AUDEZE

img_3326

ココタン
きゃああああああああ!おーでじーさんですやん!おーでじーさんですやんかー!

アイヒメ
ココタン落ち着いて…!ここはAUDEZEというメーカーさんですね。

ココタン
そう!そうなんよ!私のマイヘッドフォンがAUDEZEさんのSINEたん(密閉型)で、なんとブチョーのマイヘッドフォンもAUDEZEさんのLCD2たん(開放型)なんやよーーー!!いつもオーディオ部の耳がお世話になってます!勝手に!!

アイヒメ
こ、ココタン落ち着いて…!

アイヒメ
ココタンのハイテンションがマックスすぎて会場から浮いてる気がします…!AUDEZEスタッフさんはご迷惑そうな表情をしていないでしょうか…?(チラッ)

「………………………」

アイヒメ
無表情、無反応、その上私たちへの興味皆無でしたーーー!!! …でも、クールなおじさまのご様子もちょっとステキです…! icon-heart 

ブチョー
………

ココタン
おっ、ブチョー!どの機材を狙ってるんかと思ったらLCD4たんやん!ハイエンドな方の高級ヘッドフォンやん!LCD4たんは見た目の木目が高級感を醸し出すオーラばりばりっていうところも然ることながら、やっぱり気になるんはその音質よね!!LCD2たんが$995(大体12万円)、LCD3たんに進化して驚きの$1,945(大体25万円)、そして更にフラッグシップとしてデビューしたLCD4たんはなななーんと!お値段まさかの$3,995(大体56万円)!!倍々(12万→25万)からの倍以上(25万→56万)にド進化したお値段を見ると、どれだけ音質が凄まじくレベルアップしてるんか激しく気になるよーー!!

img_8100

ブチョー
………(ゴゴゴゴゴ)

アイヒメ
あっココタン、ブチョーがおもむろにLCD4を装着しましたよ!

ココタン
来たな!あれは本気の構えやな!あっ、しかもAUDEZEさん、CDプレイヤー置いてくれてはる上に、盤をご自由に変えていいですよ的な置き方してくれてはるやん!

アイヒメ
それって何かいいことあるんですか?

ココタン
大アリやよ!おうちでしっかり聞き込んでる曲を持ち込めたら、外で聞き比べするときにその聞き慣れた曲で音質とか音の方向性を比べられるやろ?やからお部屋とか機材が変わったときに、違いとかそれぞれの特色とかが分かりやすくなるんよ!

アイヒメ
なるほど!確かにそうですね!

ココタン
そういう、比較視聴のとき分かりやすくするために基準にする聞き慣れた音のことをリファレンスって言うんよ!自分の好きな曲をリファレンスにする方もいてはるし、中にはオーディオマニア御用達の、録音状態と音質が最強っていう曲なんかもいくつかあってね!例えば…

ブチョー
………(サッ)

アイヒメ
あっ!ココタン!ブチョーが何やら持ち込みCDを取り出しました!あれが今聞いたリファレンスなんですね!何だかかっこよさそうなCDと…あれ、あれ?なんだか随分可愛らしいジャケットイラストのCDが出てきましたよ。何だかどこかで見たことのあるような…

img_8110

ココタン
えっ!えっ!えっ!あれってもしかして、ゆ、ゆ、「ゆるポカ」?!えええっ!!ピュアオーディオ機器のリファレンス音源やで?!普通ピュアオーディオの視聴って言うたら、フルオーケストラとかのクラッシックを定番で聞くもんやで?!それやのによりにもよって!よりにもよってっ!!なんで?!なんであんな萌えっ萌えでキュンっキュンなCD(IK調べ)を持ってきてしまったん?!

ブチョー
………(スッ)

アイヒメ
あ、よかった!かっこよさそうな方のCDで視聴するみたいですね。

「Gil Shaham & Jonathan Feldman - The Devil's Dance」の画像検索結果

ココタン
うわあああびっくりした!思いとどまってくれてよかった!!ナイスブチョーGJ!!!ちなみにあれは「Gil Shaham & Jonathan Feldman – The Devil’s Dance」っていう生楽器録音系のCDで、ヴァイオリンとピアノの美しい旋律が聞けるメッチャいい作品やよ!弦楽器は音の帯域が人の声より遥かにずっと広いから、オーディオ機器の質によってはバランスよく鳴らすのが難しいって言われてるんやけど、全帯域をちゃんときれいに鳴らせられるかどうかが勝負やな!しかもヴァイオリンとピアノのみっていう楽器数の少なさやから、音が鳴ってないところの静寂感をどういう風に表現して再生出来るか…とかとか色々聞きどころがあってな!いやーー、あのCDで聞き比べするときは楽しいよーー!!

アイヒメ
なるほどなるほど、比較視聴するのにうってつけのCDなんですね。

ココタン
そうそう!

ブチョー
………(ソッ)

アイヒメ
あっココタン!ブチョーが何食わぬ顔で「ゆるポカ」をセットしましたよ!!

ココタン
ええええちょっとブチョー!!こらブチョー!!何も思いとどまってなかったやん!!さっきの安心とGJ返してよ!って言うか天下のハイエンドヘッドフォンメーカーAUDEZEさんブースで何やってんの!!!

アイヒメ
しかも普通に聞いてますよ「ゆるポカ」を!!高級ヘッドフォンで!!!

ココタン
あああああああやめてぇえええええええ!!!いや別に「ゆるポカ」を作ったのは小紺ココさんやし!オーディオ部のマネージャーたる私には全然!全然関係ないんですけど!そりゃもう全然全く関係ないんですけどもーーー!!

アイヒメ
ああっ!ココタン落ち着いて!

ココタン
はっ!あかんあかん。「ゆるポカ」と私は全然全く微塵も関係ないはずやのに、なぜか不思議と取り乱してしまったわ…!

ブチョー
………

 [ブチョー視聴中]
ココタン
おっ、ブチョーLCD4たんの視聴が終わったみたいやな!

ブチョー
………

アイヒメ
何だか仏様みたいな雰囲気になっていますね

ココタン
どういうリアクションやねん!読み取りにくいわっ!(笑)
よし、こうなったら私らも視聴させてもらおう!!アイヒメお先にどうぞ!

アイヒメ
はい!聞かせて頂きます!

 [アイヒメ視聴中]

img_8093

アイヒメ
はー…!なるほどです。ココタンもどうぞどうぞ。

ココタン
わーいありがとう!ひゃーわくわくするなー!

 [ココタン視聴中]
ココタン
むひゃーわー!こうきたかー!!アイヒメどう思った?どう思った?

アイヒメ
なんだかこう、力強くて音がハッキリクリアに聞こえるのにホワっとみずみずしい感じがしました!音の場所もしっかり分かってすごかったです。

ココタン
せやなせやな!もともとLCD2たんも解像度が高くて低音の下支えがガッツリ力強い、しかも音場が広くて定位もいい感じやったんよね。でもLCD4たんはさすがの貫禄っていうか!LCD2たんよりも更に音の粒子が細かくて、静寂部分がさらに静寂になってる気がするーー!LCDシリーズに特徴的な低音の力強さはそのまま、っていうかもっと強くなったよねこれ!私はもともと低音の感度が悪いからちょっと細かくは分からへんけど…。繰り返しになってしまうけど、印象的やったのは音と音の間の静寂やな!ヘッドフォンが働いてる間っていうか、駆動して音を鳴らしてる間のノイズが減ったってことかな?それとも繊細な表現が出来るようになったからこそ、音ひとつひとつの分離がよくなったっていうことかなー?うーん自信ないなー!

アイヒメ
なるほど、私とココタンで意見が微妙に違って面白いですね

ココタン
うんうん、オーディオはこうやって語り合うのがやっぱ醍醐味やよ!意見交換出来ると自分になかった視点から意見をもらえたりして、新発見できたり新しい気づきが生まれたりすることも多いからなー!ということで大本命のブチョー!LCD4たんの感想きかせてーー!!

ブチョー
LCD2を持っているのでチェックしてきました。LCD4は初試聴です。

まずLCD2の特徴ですが、下まで伸びはあるがややゆったりとした低音+澄んでいて透明感があり、雰囲気としてはわずかなコクの有る中高音です。低音の量感がかなりあるのでぱっと聞いた感じは低音寄りのバランスに聞こえやすいのですが実は高品質な中高音も特徴となります。奥行きの深さもハイレベルかと思います。

ただしLCD2は駆動力のあるアンプを持ってこないと低音がスパッと切れてしまいスピードも遅いものとなってしまうという生来の鳴らしにくさがあります。良いアンプを持ってきたら下まで伸びる低音となりスピードもだんだん出てきますので、LCDシリーズを使う場合にはアンプはしっかりしたものを選ぶ必要があります。

LCD2のこの傾向は3、4と進化しても基本的に変わることはなさそうでした。

LCD4で気になったのはは能率がかなり低くなっていることです。アンプ側が同じ音量でもLCD4はすごく音が小さいです。こうなるとアンプ側の電圧がかなり高く出力できる機材を持ってこないとまともな音量でならない可能性があります。これはLCD4の最大の注意点になりそうです。

音質は全面的に改善しているとは思いましたが、ケーブルやユニットに高電圧を通して無理やりSNを上げて音質を向上させている印象もありますね。なので価格差ほどLCD2と比較して圧倒的に進化しているとは思えませんでした。

もちろん音のクオリティはLCD4のほうが上です。ですが買い替えたいと思うかと言えばもう一つです。LCD4がLCD3の価格位なら丁度良かったと思います。LCD3のときもLCD2と比較して価格差ほどの違いは感じなかったですね。それだけLCD2が完成度が高かったということかもしれません。

どうしてもこの方向性の音質でより良いものがほしい!って場合ならアップグレードは良い選択肢だと思いますが、既にLCD2を持っていて圧倒するような進化が欲しいならLCD5(予価100万円?)を待つべきかもしれません。

あとこれは音質と関係ありませんがスペースの雰囲気はあまり良くなかった印象です。スタッフさんもやる気がないのか試聴機が一台で基本放置です。お客の方で勝手に聞いて、というスタンスっぽいです。それはそれで聞く方は気楽ではありますが50万円のヘッドフォンを扱う場所という印象は感じなかったです。


ココタン
あっ、確かにスタッフさんは忍者みたいに気配を消して見守ってくれてはったなー!ドロンパ!って感じ

アイヒメ
クールなおじさまも…ステキだと思うんです…! icon-heart 

ココタン
まぁでも、それはそれで自由に視聴出来て気楽やったけどな!

ブチョー
………(ムムム)

ココタン
ええええ!ブチョーなんでそんなちょっと釈然としやん表情してるのん!ちょーーぜつコミュ障で他人から話しかけられた時は怖いくせに、逆に放置されたらそれはそれで嫌とか!なにそれ!もーーブチョーめんどくさいなーもー!

ブチョー
………(ズーン)

アイヒメ
あああああ、ココタン、ブチョーがちょっと落ち込んでますよ!何だかかわいそう…!

ココタン
ええねんええねん、人生たまには己を振り返る時間も必要やっていうことやよ!さーさーさー!次はどこのメーカーさんに行こうかなー!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
ああっ、ブチョーがまたエレベーターに行っちゃいましたよ!

ココタン
おお?なんやなんや、フロア移動するつもりやな!さっきまでちょっと落ち込んでた癖に、オーディオのこと考えたら即復活したんやな?(にまにま) ええよーええよー!それでこそオーディオマニアやわ!

ブチョー
………

アイヒメ
ココタン、またブチョーがエレベーターからおいでおいでしてます…!

ココタン
おっおっ、望むところや!まだまだガンガン視聴するでー!どどどどどーんと来ーい!

アイヒメ
私たちは来てもらうんじゃなくて行く方だと思いますよ…?

ココタン
おおっ、そう言われてみたらそうやったな!あははー!

■6F

アイヒメ
一気に6Fまで降りて来てしまいましたね

ココタン
基本的にブチョーの気になるメーカーさんだけをまわってるからね!今回はブチョー的厳選ラインナップなんやよ!それにしてもこのフロアも高級感やばいなー!

アイヒメ
なんだか建物自体、というか全てが高級な気もしてきました…!

ココタン
それな…!ちなみに6Fはイベントスペースと小部屋がいくつかあるんよ。今までのフロアと違って、ひと部屋あたりに展示してはるメーカーさんの数はぐぐっと少なくなるから、更にゆったり視聴出来るかもしれへんなー!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
わわ、ブチョーが一目散に小部屋の一つに入って行きますよ!

ココタン
ほほー、あそこはフラワールームやな!っちゅーことは、お目当てはもうあそこしかないんちゃうかなー!(にまにま)

アイヒメ
ええ!ブチョーの表情すら見ていないのに?!ブチョーのお目当てというか、視聴しに行きたいメーカーが分かっちゃったんですか?!

ココタン
ふっふっふー!いい音聞かせてくれはるメーカーさんやよ!私らも行こ行こ!!

■CHORD

img_3336

アイヒメ
わあ、このお部屋、これまでお邪魔したフロアに増して高級感がありますね!

ココタン
ひと部屋に2メーカーという余裕のあるブース配置、煌めきと上質を振りまくかのようなシャンデリア、そして中央には丸テーブルを彩る染めシルクの光沢あるテーブルクロス、そしてその上にセンスよく並べられたカタログ群…!やばいこれ、このお部屋ドレスコードが存在しそうなくらいラグジュアリーやな?!

アイヒメ
確かに…。この雰囲気なら、正装をした美男美女がシャンパンを片手に談笑していても納得してしまいそうですね…!

ココタン
わ、私ら普通の制服やけど入っていいんかな?!いやもう既に足は踏み入れてしまってるし、たとえ入室が許されへんくても手遅れなんやけどな?!えっえっどうしよう!!もしかしてドレスコードに引っかかって屈強なムキムキお兄さんにつまみ出されてしまったりしてしまうんかな!??!?!?!?!?!

アイヒメ
お、落ち着いてココタン!制服だって立派な正装ですよ!
ココタン
はっ、そうか!確かに冷静に考えてみたらそうやったな…!

ブチョー
………

アイヒメ
あっ、あちらにブチョーがいましたよココタン!

ココタン
おおっ!やっぱりCHORDさんのとこか!

アイヒメ
ココタンもご存知のメーカーなんですか?

ココタン
もちろんやよ!CHORDさんといえば最近はポータブルのMojoたんHugoたんがすごく評価されてたくさん売れたから、ポータブル好きな方たちの間でも有名になってきてるな!でも元々はDAVEたんみたいな、据え置き型のハイエンドオーディオをやってはるメーカーさんなんよ!

アイヒメ
えっ?!喪女とハゲとデブ?!ココタンひどいです!そんなこと言う人だったなんて…!

ココタン
なんっでやねんっっ!!!
全っ然ちゃうしっ!全っ然ちゃうよね?!むしろなんでそんな風に聞こえてしまったん?!どれもれっきとした商品名やからね?!

アイヒメ
えっ、違ったんですか?なんだ、びっくりしちゃいました。

ココタン
いやいやこっちがびっくりしたから!冷や汗出たわー!もー勘弁して!(笑)

アイヒメ
すみません…。

img_8105

ココタン
ええよええよ!分かってくれたらそれでええんやよ!ちなみにDAVEたんはCHORDさんのフラッグシップって言うて、CHORDさんのラインナップの中で一番音質がいいDAC(デジタルアナログコンバーター)やねん!このDAVEたんはマジでハイクオリティでな、お値段は約160万円と一見お高いねんけど、海外のレビューではなんと!300万円クラスのDACにも引けを取らへん高音質やって大絶賛された、お値段以上過ぎる名器なんやよ!

アイヒメ
なるほど。お高いけど、それ以上過ぎる価値があるお得商品ということなんですね!

ココタン
そうそう、そゆことそゆこと!もちろんそりゃあね!お得って言うたって一般人の金銭感覚で考えたらめっちゃお高いから、私ら学生には到底お買い上げ出来る気軽さじゃないねんけど…。

ブチョー
………(サッ)

アイヒメ
あ、ブチョーがまたおもむろにリファレンスCDを取り出しましたよ!

ココタン
ふぉおおお、そうやったー!今回CHORDさんはBlu mk2たんっていう新作のハイエンドCDプレイヤーを展示してくれてはるはずやねん!

アイヒメ
海外でも製品の音質を高く評価されているメーカーの新商品ですか…!何だかすごそうな予感がします。

ココタン
ちなみにお値段は約140万円でっす!既に販売されてるBluたんの進化版やねん!むおおお、Bluたんと比べたらボタンが減ってスッキリした印象になったよー!見た目は前よりBlu mk2たんの方が好みかも!本日の視聴セットはBlu mk2たん+DAVEたんやから…つまりメーカーさんのOKさえ出たら、リファレンスCDをCHORDさんご自慢のフラッグシップセットで視聴出来るってことやな!わくわく!

アイヒメ
2台を合計すると…つまり約300万円の音っていうことですね…!な、何だか視聴するのすら緊張してきました…

ココタン
あああごめんねアイヒメ!お値段のお話はあとでした方がよかったかもなー(泣)

ブチョー
………(ソワッソワッ)

アイヒメ
あっ、ココタン!ブチョーが!!ブチョーがなんだかCDをケースから出して不穏な動きをしています!

ココタン
あかんブチョー!勝手に高級CDプレイヤーへ持ち込みCDを入れようとしたらあかん!!!スタッフさんからの許可も取らずになにをしようとしとんねん!!!めっ!!!!

ブチョー
………

ココタン
そんな捨てられた子犬みたいな目してもあかんもんはあかん!今スタッフさんにお願いしてあげるからちょっとそこで大人しく待ってて!!

アイヒメ
こ、ココタンはエスパーなんでしょうか?私はガスマスク越しなので、子犬の目線どころか…表情自体に全く変化を感じられませんでした…

ココタン
あっ、スタッフさんすみません!もしもよかったら、Blu mk2たんに手持ちのリファレンスCDをセットして視聴させて頂いてもいいですか?

「もちろんどうぞどうぞ!聞き慣れた音源の方が評価して頂きやすいですからね!(ニコニコ)」

アイヒメ
こちらのスタッフさんはおじさまじゃないんですね。ちょっと残念です…。でも、お若いからかパワフルでハキハキと明るくてノリがよくて、とてもフレンドリー…!私みたいな素人でも視聴しに来ていいんだなって思えます…。

ココタン
わーいありがとうございます!ほらブチョー!プレイヤーオープンしてあげるから、ハイエンドプレーヤーたるBlu mk2たんにふさわしいリファレンスCDをどーんと入れさせてもらったらいいよ!どーんと!ほら!どー…え?あれ?あれれ?

アイヒメ
どうしたんですかココタン?

ココタン
え、あれあれ?どうしようアイヒメ!なんか!なんかどのボタンを押したらオープンされるんか分からへんくて…えっ、むしろオープンボタンなくない?えっ、これどうしたら…

「あ、お客様、これは手動になっておりまして、ここをこうぐいっと(パカッ)押し下げて頂きますと開きますよ(ニコニコ)」

ココタン
うおわあああ!ほんまや開いた!!

アイヒメ
こ、ココタン、声が大きいです…高級で静かな雰囲気のお部屋だからちょっと控えめに…!(コソコソ)

ココタン
わああああごめん!そうやな!フラワールームは高級感ビシビシやからな!おとなしく、おとなしーく…(コソコソ)

ブチョー
………(ソッ)

アイヒメ
こ、コココココタン!ブチョーが!ブチョーがまた何気ない顔で「ゆるポカ」を!!(コソコソ)

ココタン
あああああ!ぶちょおおおおおおおお!!!何やってんの何やってんの!!ハイエンドにふさわしいリファレンスCD使ってってさっき!今さっき言うたやん!!!!そんなめちゃめちゃ高級なプレイヤーとDACで!!しかもこのラグジュアリーな空間で!!なんでそんな萌え萌えきゅんきゅんしたいの!!!!!ちょっともうハイエンドメーカーさんとシャンデリアと機材と世界に謝って!!!!!!!!!(精一杯の小声叫び)

ブチョー
………

アイヒメ
ココタン聞いてませんよ!ブチョーったら全然こちらの話を聞いてませんよ!!

ココタン
あああああ、140万円の高級ハイエンドCDプレイヤーに「ゆるポカ」が…「ゆるポカ」が吸い込まれて行く…!!!

img_8113

アイヒメ
ああっ!ココタンがソファに倒れ込んでしまいました…!ココタンしっかり!

ブチョー
………

 [ブチョー視聴中]
アイヒメ
…あの、ココタン

ココタン
うん…

アイヒメ
…あの、何だか、気のせいかもしれないんですが…

ココタン
うん、せやな…。開放型LCD2たんの所為で、ものすっごいラグジュアリーな空間に、明らかに不釣り合いな萌え歌声が響き渡ってるな…

アイヒメ
…その、何だか、心なしか視線も感じるような…

ココタン
うん、せやな…。フラワールーム全域から好奇と怪訝の視線を浴びてるな…。ああああああああ!どうしようもうどうしよう!めっちゃ恥ずかしい!!

アイヒメ
わ、私もですーー!!

ブチョー
………

ココタン
ブチョーはめっちゃ平然としてるな…!知ってた!ああもう知ってたそういう人やって!ああああ他人のふりしたい!

アイヒメ
パーティ会場みたいなラグジュアリーな空間の中、ハイエンドオーディオで平然とココ㌧ボイスを響き渡らせながら飄々と大音量の視聴をするブチョー、ルーム内から集中する困惑と苦笑と視線の嵐、激しい羞恥心で縮こまる私たちマネージャー…。

ココタン
やめて!冷静になろうとして客観的な視点で現状把握しようとするのやめて!

ブチョー
………

アイヒメ
あっ、ブチョーが帰ってきましたよ!

ブチョー
………(ツヤツヤ)

ココタン
ええっ、そんなにいい音やったん?やばいな!それは聞いとかなあかんわ!アイヒメ一緒に視聴しに行こ!

アイヒメ
は、はいー!

ココタン
すみませんスタッフさん!視聴をお願いしてもいいですか!!!!

「先ほどのお連れ様ですね!もちろん構いませんよ。この可愛らしい音源のまま視聴されますか?(にこにこ)」

アイヒメ
接客にブレがありません!さ、さすが高級メーカーのスタッフさん…。若いのにお心の広いご対応です…。でも気を遣って「可愛らしい」と表現して下さっているのが逆にグサッときます…!

ココタン
本当にすみません!こんな、こんな高級なプレイヤーにTPOも弁えずこんな、ニッチな趣味の萌えなCDをセットして聞いてしまって…!ピュアオーディオ界ではほぼ認められていないジャンルの曲を厚かましく…

「いえいえー。音楽の趣味は本当に人それぞれですからねー(笑)」

アイヒメ
わーーー!投げかける言葉に困ったお顔をさせてしまいました…すみません!でも困った話題にもノータイムの当たり障りない返答スキル…さすがですスタッフさん…!

「ではまずこちらでご視聴ください(にこにこ)」

ココタン
わわ、ありがとうございます!

 [ココタン視聴中]
ココタン
むあーーー!なるほど…!

「このBlu mk2は新しく追加されたアップサンプリング機能があるんですよ。これから切り替えますので、ぜひ比較視聴してみて下さいね(にこにこ)」

ココタン
なんと!ぜひお願いします!

 [ココタン視聴中2]
ココタン
ふぉおおおおおお!!わーわーわーわー!アイヒメこれ聞いてみて!これ聞いてみて!スタッフさん、この子にも同じように聞かせてあげて下さい!

「もちろんですよ。では先ほどと同じ順番で切り替えてますので、お好みの曲を決めて比較視聴してみてください(にこにこ)」

アイヒメ
はい!お願いします!

 [アイヒメ、ノーマルとアップサンプリングの視聴中]
アイヒメ
わああ、すごい…!ありがとうございました。

ココタン
どう思った?どう思った?

アイヒメ
凄い自然でした。すっきり聞けます。すっきりパッキリ!柔らかすぎず固すぎず…ストレスなくずっと聴けそうで、すっと染み込んで入ってくる感じの音だと思いました。ほかの機材で感じたみたいな、作られた感じが無かったです。ココタンはどうでした?

ココタン
もともとDAVEたんは写真で例えると解像度が高いっていうか、音ひとつひとつの粒がすごく細かく描き出されるように聞こえるんよね!音場も広いし定位もかなり分かりやすい!でも何より特徴的やなって思うのが、音ひとつひとつの力強さなんよ!粒子はそれぞれめっちゃ細かいんやけど、それが漂うようにふわっと聞こえてくるんじゃなくて…なんて言うたらいいかな、一音一音が点じゃなくて面でガツーンと聞こえてくる感じ!でも、せやからって曲を選ぶ感じでもなくて、どんなジャンルの曲でも聞きやすくならしてくれるオールラウンダーなんよね。DAVEたんだけでも音が良かったんやけど、Blu mk2たんでアップサンプリングしたらもう!更に音が澄んで、より繊細に描き出される感じがしたよ!はーすごかった!

アイヒメ
なるほどなるほどです。ココタンは私よりたくさんの要素が聞こえるんですね。すごいです…

ココタン
いやいやいやいや、私なんかまだまだやよ!アイヒメが耳の訓練を始めたばっかりやからそう感じるだけで、聞けてる音なんか一部分に過ぎへんよー!ほんまにすごいのはブチョー!ブチョーはコミュ障やしちょっと取っ付きにくいけど、オーディオの知識と音を聞き分ける耳の良さはほんまにピカイチやから!

アイヒメ
なるほど、ブチョーは尊敬すべき人だったんですね…!
ブチョー
………(モゾモゾ)

アイヒメ
あれ?なんだかブチョーが居心地悪そうにしていますよ?

ココタン
なんや、珍しく褒められたから照れてんの?(にまにま) んー、そういうリアクションは可愛くないとは言わへんけど…でも今は割と大分どうでもいいかな!!それよりBlu mk2たんとDAVEたん視聴の詳しい感想聞かせて!!

アイヒメ
ココタン、いいことを言って感動的な空気だったのに…今のひと言で台無しです…

ブチョー
詳しい技術的なことは既存のメディアに情報があるので詳しくはそちらを参照してください。ここでは音質についてだけ書きます。

DACのクオリティはDAVE単体でもこの日トップクラスのクオリティだったと思います。しかしそこにBlu mk2が追加されることでさらに、そして確実にクオリティは上がりますね。

変わる部分は高域の質感がよりなめらかで緻密になるというHugoからDAVEという従来の延長線上の方向性です。デジタルのザラザラした部分が減ってよりアナログ的になる方向性です。全帯域の例のエネルギー感も若干ですが向上するイメージです。これによる副作用や悪化する場所はなさそうですから完全なグレードアップですね。

とはいえ機材が別物になるような衝撃もなくてごく普通すぎる進化であって、そこには意外性も何もない地味な向上という印象でした。これならデジタルケーブルや電源ケーブルを変えたほうが大きな差がありそうです。

といってもそれらの手段によってこのBlu mk2と同じ音になるわけでもないし変化はあっても進化はありません。あくまで変化が同等以上に起きるという意味であってBlu mk2と同じような進化は他の手段では不可能でしょう。既に現在最高峰クラスのDACであるDAVEが更に上に行くための手段と考えるとBlu mk2は唯一無二の価値があるという考え方もあります。

しかしこの違いに+140万円を出せる人は少数だと思われます。DAVEに行けるならBlu mk2も行けるってものでもないでしょう。すごい頑張ってDAVEに行っているなら、Blu mk2はまたさらに頑張らなければならないです。それに140万円あればほかに色々な投資ができます。ですので既に他にどこも投資する場所がなくなってからの選択肢ですね。他が極まっているなら行くしか無いでしょうが…。

それとDAVEのヘッドフォンアンプ部は最高峰の品質ではありません。DACの性能が高いので結局出てくる音自体のクオリティも大変高いのですが、低音が揺さぶられるような感じはあります。これはアンプ部の問題ですのでDAVEのアンプ部の実力はGoldmundやE1Rほどの性能はありません。


ココタン
ほへーなるほどなー!ひとつの箱に入ってる製品でも、アンプの部分とかDACの部分とかに性能の差があったりするんやなー…!

アイヒメ
考えたこともありませんでした…!

ココタン
っていうかそこまで聞き分けられるブチョーすごいな!もはや変態やな!

アイヒメ
ああっ!ココタンそんな!一旦持ち上げてから落とすだなんてそんなむごい仕打ちを…!またブチョーが落ち込んでしまうんじゃ…?

ブチョー
………(ズーン)

アイヒメ
ああああやっぱり!私にも分かるくらい落ち込んでいる気がします…!

ココタン
ねーねー次はどこ行こっか!あ!そういえば去年の祭りでUTOPIAたん聞き逃してなかったっけ!UTOPIAたん聞きに行こうよUTOPIAたん!

アイヒメ
ブチョーが落ち込んでいるのにココタンはマイペース…!な、慰めてあげたほうがいいんでしょうか…?

ブチョー
………(シャキーン!スススススッ)

アイヒメ
光の早さで持ち直したー?!ぶ、ブチョーって確かに変なひと…いえいえ、何て言うか、私が理解するにはすごすぎる人なんですね!そう!そういうことですよね!ええ、ええ!

img_8108

■FOCAL

ココタン
ということで、同じ6Fのチェリッシュルームにやってまいりましたー!!どんどんー!ぱふぱふー!

アイヒメ
このお部屋もシャンデリアとかソファとかが高級そうです…!でも先ほどのお部屋より賑やかなので、意外と恐縮したり緊張したりする感じはありませんね。

ココタン
入ったらど真ん中にどどーんとFOCALさんの青いスピーカーたんがお出迎えー!めっちゃ存在感あるなこのスピーカーたん!形はシンプルやのに曲線と直線の融合が優美やわー!

img_8128

アイヒメ
あの、ココタンが聞きたかったのはこのスピーカーなんですか?

ココタン
ああっ!ごめんねアイヒメ!そうやんな!前回の祭りは病欠やったから、なにがなんやら分からへんやんな!ここはロッキーインターナショナルさんっていう代理店さんのスペースでな!ロッキーさんが扱ってはる、FOCALさんっていうメーカーさんのUTOPIAちゃんっていうヘッドフォンを視聴しに来たんよ!
+

img_3350

アイヒメ
なるほど、ヘッドフォンがお目当てだったんですね!

ココタン
そうそう!UTOPIAちゃんにはELEARちゃんっていう妹ヘッドフォンたんがいるんよ!前回の祭りでね、妹のELEARちゃんだけはなんとか滑り込みセーフで視聴させてもらえたんやけど、お姉ちゃんのUTOPIAちゃんはなんともう視聴時間が終了してしまっててね…!

アイヒメ
そうだったんですね。それは残念でしたね…。

ココタン
そうなんー!せやから、今回は絶対リベンジで聞かせてもらおうと思ってたんー!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
はっ、気づけばブチョーが視聴ポジションに入っていますよ!

ココタン
うわっ!ブチョーひどい!あれどう見てもUTOPIAちゃんとELEARちゃんを両方つかんでるやんね?!両方存分に比較視聴で堪能する気満々やんか!ずっこいよー!

ブチョー
………

アイヒメ
ああ、真剣な表情をして視聴しています…。

ココタン
あれは当分順番まわって来やんな…。よしアイヒメ!疲れたよね?疲れてるよね?長くなりそうやし、このソファに座ってふたりで待たせてもらお!

アイヒメ
確かにそろそろ疲れてきました…。でも見たところこの部屋にソファはひとつしかないですよね?私はまだ大丈夫ですので、どうぞココタンが座って休んで下さい!

ココタン
えっ?なに言うてんの!ふたりで座って待たせてせてもらおって言うたやーん!ここにおいでおいでicon-heart 私のお膝がバッチリ空いてるよーicon-hearticon-heart

アイヒメ
ええっそんな!先輩のお膝に乗せて頂くなんて!

ココタン
いいからいいから!そーれどーん!icon-heart

アイヒメ
きゃあ!

ココタン
ほああー、あったかいー!今日いちにちの疲れが、ほわぁーーって癒やされていくよーicon-heart

アイヒメ
わ、確かに…何だかほっこりしますね…!

img_8139

[ブチョー視聴中 & ココタン+アイヒメ休憩中]

アイヒメ
こちらのブースにはどんな素敵なおじさまがいらっしゃるんでしょう?ロッキーインターナショナルのスタッフさんは…ああ、惜しい…!おじさままでもう一息のお兄さんでした…!

ココタン
んん?アイヒメどしたん?さっきからブースの方を見つめてるけど

アイヒメ
あっ、い、いいえあの、その…、そう!FOCALのロゴマークが不思議だなと思っていたんです…!

ココタン
ロゴマークって、あのFOCALっていう文字の先頭についてるフニュフニュってしてるやつ?

アイヒメ
はい!何だか不思議な形ですよね

ココタン
確かに…!今までスルーしてたけど、よく見てみたら不思議な形してるなぁ。メーカー名にも関係なさそうな形してるしなぁ…

img_8130

「あの、お客様」

ココタン
ふぉああ!はい!

アイヒメ
ロッキーインターナショナルのお兄さんが雑談に気づいて話しかけてくれました…!

「メーカーのスタッフがフランスから来ていますので、よろしければ聞いてみましょうか?」

ココタン
わわわ、ただの雑談やったのにお気を遣って頂いてありがとうございます!こんな小さなことを伺ってしまっていいんですか?

「もちろんですよ。通訳のスタッフさん、お願い出来ますか?」
「かしこまりました。 ペラペーラ、ペラペーラ」

アイヒメ
お部屋の向こうからきれいなお姉さんが…!全く気づきませんでした。話しかけているのはフランスのFOCALスタッフさんでしょうか?

「ペラペーラ、ペラペラ、ペラペラーラ」

アイヒメ
ああっ、外人の素敵なおじさま…!青い目と彫りの深いおじさま…!とっても素敵です…!    

「確認した内容によりますと、竜巻を表現したか…」

ココタン
ふんふん、なんか力強そう!

アイヒメ
フランスのおじさまが、隣で微笑ましそうにこちらを見てくれています…!こんなに見つめていたら目が合ってしまいそう…そうしたら見つめていたのがバレてしまいます…!ああ、そんな恥ずかしい…!でも、でも、ほんの少しだけ、素敵なおじさまと視線を合わせてみたい…!  

「誰かがクシュクシュっとペンで描いたサインかな、ということでした」

ココタン
一気にありがたみがなくなりましたね?!

アイヒメ
ああっ!おじさまがほんの少しだけ、してやったりというお顔をしています…!少年のようにいたずらな表情…素敵です…   

「そうですね、ふふふ」

ココタン
通訳のお姉さん優しいよー!お忙しいのにわざわざ対応してくださってありがとうございました!フランスのスタッフさんもありがとうございましたー!

アイヒメ
あ、ありがとうございました…!

ココタン
いやーびっくりした!私らが勝手に雑談してただけやったのに、すかさず拾ってくれたなー!

アイヒメ
そうですね、常にお客様に気を配っていて、素敵な接客でしたね…!

ココタン
なんだかんだで結構時間経ったと思うけど、ブチョーはまだ視聴してるんかな?

ブチョー
………

アイヒメ
ブチョー…視聴に真剣すぎて無言になっていますね…!

ココタン
あはははは!ブチョーは視聴のとき以外でも、年中無休で常時ミュートを標準装備してるやん!それにしても長いなー!そんなにずっと聞いてたいくらいいい音なんかな?

ブチョー
………

アイヒメ
あ、視聴が終わったみたいですね。ブチョーがこちらに戻ってきますよ!

ブチョー
………(キラキラツヤツヤキラキラ)

ココタン
わああああ、ブチョーなにその顔!!そんなに?!そんなにいい音やったん?うわああああ、座ってる場合じゃなかったわ!急いで視聴させてもらいにいかなあかんよー!

アイヒメ
わ、待ってくださいココタン!

ココタン
せっかくやから妹ちゃんとあわせて視聴させてもらおかな!すみませんスタッフさん、UTOPIAちゃんとELEARちゃんの両方を視聴させてもらってもいいですか?

「はい、こちらとこちらですね。ぜひどうぞ(にこにこ)」

img_3345

ココタン
やったー!じゃあ私はまずはELEARちゃんから!アイヒメはその間UTOPIAちゃんを聞かせてもらう?

アイヒメ
はい、よろしくお願いします!

 [ココタン&アイヒメ視聴中1]

ココタン
ふぉー!相変わらず軽やかやなー!アイヒメ視聴終わった?

アイヒメ
は、はい…!

ココタン
よーし、そしたらチェンジしよう!

アイヒメ
はい!

 [ココタン&アイヒメ視聴中2]

ココタン
きたーーーーーー!今日イチ来ましたっ!!なにこれいい音!ヘッドフォンでは迷わず今日イチやわ!…はっ、しまった興奮してもた…!アイヒメどうやった?

アイヒメ
UTOPIAは、デーブを聴いた時と同じ様な印象が最初に来ました。作られたが感なくてスッと入ってくる感じがします、周りの音が他ヘッドホンより入ってこなかった気がするので、密閉も良いのかなと思いました。ELEARは何だかよく分かりませんでした…何だか集中力が切れて来て…

ココタン
わーーー!アイヒメ待って、DAVEたんの呼び方に邪気を感じるよ?!紛らわしいからカタカナで呼ぶのはやめてあげて?!それにしても、ELEARちゃんの情報がUTOPIAちゃんの情報量に上書きされてしまったんかな?どっちにしても一日にたくさん視聴させすぎてしまったんやね!ごめんよーー!

アイヒメ
大丈夫です!ココタンはどう思いました?

ココタン
ELEARちゃんはほんまに軽やかで、弾んでるみたいな軽快さと爽快さがあるよね!まるで音の重みがないみたいな感じやったなー。ほかにも色々あったんやろうけど、私はその軽快さが一番印象に残ったよー!

アイヒメ
ふむふむ

ココタン
UTOPIAちゃんはね!軽やかさを残しつつ、音場が広くてあまりに自然やった!ハイもローも取りこぼしなくきっちり鳴らしてくれてるのに、繊細で自然すぎて全く押し付けがましさがなかったもんなー!ヘッドフォンでは圧倒的今日イチやったよー!

アイヒメ
UTOPIAは私にも分かるくらいすごい音でした…!

ココタン
お値段もヘッドフォンの中ではLCD4と並んで圧倒的今日イチやったけどな…!

アイヒメ
確かに…!ヘッドフォンで50万円を超えると、買うという現実味が全く出てきませんよね

ココタン
わかる!!!あああああ、でもすっごい、すっごいいい音やったよね!まるでスピーカーで聴いてるみたいな自然さやもんなー!音が包み込んでくれてるみたい!

ブチョー
………

アイヒメ
きゃ!ぶ、ブチョー、不気味なので突然近寄らないで下さい…!

ココタン
おおお、ブチョーも語りたいんやな!わーわーめっちゃ楽しみやー!さあさあ語って!ガンガン語って!

ブチョー
前回はElearしか聞けなかったのでUtopia今回初試聴となります。

Elearは以前にも書きましたがユニットが非常に軽やかにも関わらず低音が非常によく下まで伸びるところが特徴だと思いました。他の帯域も非常に素直な仕上がりで個性的な音があまりしません。非常に良いです。

ヘッドフォンって性能を上げていくと個性的な音になりやすい印象(ちょっと前は高額品でもそういうヘッドフォンばかりだった印象です。LCD2等)なのですが、Elearはクオリティだけ高くて癖の少ないバランスの良さを感じます。

LCD2と比較すると低音はより自然で下までしっかりと伸びており、アンプ側の駆動力によって音があまり左右されない印象です。この点LCD2はアンプ次第で低音の質感も量も変わりすぎます。なのでElearのこの癖の無さと動作の軽快さはアンプを選ばないという点で凄くユーザーにとって利点がある部分です。

ですが実は奥行きの深いところの描写はLCD2のほうが若干いいかもしれません。Elearは若干ノイズっぽいというか広帯域に拡散した振動を感じまして、それが深いところの描写をマスクして見えなくしている印象を受けました。でも気づいた欠点はそれくらいで後は非常に自然な音でした。

次にUtopiaなのですがこれは別格のように感じましたね。Elearの良い所は全て引き継いだ上で弱かった奥行きの深い部分の描写もLCD2を圧倒するクオリティでした。特に中高域の音の明暗がものすごくしっかりしています。中高音の質感が非常に高くしっとりとしながら明瞭な音です。比較するような製品を知らないせいか、音のクセはほとんど感じませんでした。これは今まで聞いたヘッドフォンの中では最高ですね。

Utopiaを聞いたときのアンプはMoonだったのですが、LCD2でMoonを聞いた印象では機器の性能はNmodeと近いレベルです。ただしNmodeのような高域の癖はないので、Nmodeから高域の癖をなくして若干低域よりにチューニングしたらちょうどMoonに近い音です。隣においてあったBrooklynよりは一段上のクオリティですね。音のバランスも良いです。

なのでUtopiaの音が良いってのはアンプが圧倒的に良いってことじゃないです。これはヘッドフォンが良いのだと思いました。Moonとの相性がすごく良かった可能性もありますが、Moonはそれほど個性的な製品だとは思わなかったので、もしヘッドフォンの性能ならば価格を考えなければすぐにでも欲しいヘッドフォンです。

しかし最近は似たような価格帯の製品も出てきているので、一度この帯域の製品で比較してみたいものです。個人的にはLCD4よりはUtopiaが優勢です。

img_3351

ココタン
わーわーなるほどなー!いやーー!今日はいい音いっぱい聞けて満足やったねー!

アイヒメ
はい。慣れないことをしたので後半はじわじわ疲れてしまいましたが、私も楽しかったです!

ブチョー
………

ココタン
ブチョーもめっちゃ生き生きしてたね!

アイヒメ
初めて聞いたブチョーの声には本当にビックリしました…!

ココタン
アイヒメ、ブチョーの感想聞いたあとの第一声が「ブチョーって喋れたんですね」やったもんな!あれはめっちゃ面白かったなー!

アイヒメ
お恥ずかしいです…ブチョーにも失礼なことを言ってしまいました…。

ブチョー
………

ココタン
気にせんでいいよって顔してるよ!ブチョーはオーディオ以外どうでもいいところあるもんなー!ところでブチョー、今日はほかにまわりたいところある?

ブチョー
………

ココタン
おっ!今日はこれで終わりか!そしたらみんなで仲良く帰ろ!はーーーー、楽しかったねぇ。またみんな揃ってオーディオイベント来ようねー!

アイヒメ
はい!

img_8176

ココタン
ここまで読んでくれたみんなも、長々とほんまにお付き合いありがとうございました!オーディオをよく知ってるマニアさんにも、全然知らへんみんなにも、楽しく読んでもらえてたらすごくうれしいな!次回はまだいつになるか決まってないけど、これからもイノキーオーディオ部をよろしくお願いいたしまっす!

アイヒメ
こ、ココタン?どなたに向かって話しているんですか?

ココタン
ふふふー!読んでくれたみんなにお礼とご挨拶やよ!ふたりも続いて!

アイヒメ
た、確かに、長過ぎるレビューでしたもんね…!前編と後編の間隔も長くてどうしようもなかったのに、ここまでお付き合い下さるなんて本当に優しい方たちなんでしょうね…!本当に本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

ブチョー
………(ペコペコリ)

img_8157

■オマケ

ブチョー
………(ハッ)

アイヒメ
ブチョー?どうしたんですか?

ブチョー
………(ズーーーーーン)

アイヒメ
こここ、ココタン!ブチョーが今までに見たことないくらい打ち拉がれてます…!

ブチョー
…ブリスオーディオ行き忘れた…!

ココタン
ぶ、ブチョーがリアルOrzになってるよーー!!あんなブチョー初めて見る…!ブチョー!!しっかりしてーーーっ!!!!

 icon-headphones キャスト

ブチョーの視聴感想:yohine
アイヒメの視聴感想:大瀬良あい
その他の文章ぜんぶ:小紺ココ
イノキー学園の校長:ねもさん
一部プロっぽい撮影:にゅまさん

img_8142

春のヘッドフォン祭2017レポ前編 -私立イノキー学園オーディオ部-

※注意
ここにはイヤホン&ポータブル関係の感想はありません。また、オーディオに関する感想は個人の感覚です。この記事は事実のみをレポートしておりますが、イノキー学園オーディオ部のキャラクターには多少のフィクションが含まれます。

ココタン
やってきましたーーー!春のヘッドフォン祭2017!見てー見てーアイヒメ見てー!今年もすごい可愛いポスターがお出迎えしてくれてるよー!かわいいよーポップ!

アイヒメ
ココタンうれしそうですね。

ココタン
当たり前やよー!だって初ヘッドフォン祭やよ!初祭り!みんな揃って初祭り!!

アイヒメ
確かにイノキー学園オーディオ部揃っての参加は初かも!去年は私がマイコプラズマ肺炎にかかってしまって、急遽お休みしちゃいましたもんね。その節はご迷惑をおかけしてしまってすみません…。

ブチョー
………

アイヒメ
あ、あの、ココタン、何かブチョーからただならぬ威圧感を感じるんですが…

ココタン
ん?ああ大丈夫大丈夫!あれは、病気は仕方ないから気にせんときーって思ってる顔やわ!

アイヒメ
えっ、表情だけでブチョーの言いたいことが分かるんですか?!ガスマスクでほとんどお顔が見えないのに?!

[※ブチョーは極度の花粉症を煩っているため、年中ガスマスクを装着しています。(紹介編参照)]

ココタン
何となく?テキトーやよーテキトー!ところで、マイヘッドフォンは持って来た?

アイヒメ
はい!私はAKGのK702を持ってきました!

ココタン
おっ!開放型の聞きやすくて結構いいヘッドフォンやな!私はAUDEZEのSINEたんをつれて来たよ!密閉型の中ではかなりいい音鳴らせる子なんやよー!!

ブチョー
………(スッ)

ココタン
おっ!ブチョーはAUDEZEのLCD2ちゃんか!さすがやな高級ヘッドフォン(エントリークラス)!この子はヘッドフォンやのに音場が広くて低音がすっごい豊かなんやよー!重さも豊かやけどな…!

アイヒメ
わあ、なんだか凄そうなヘッドフォンですね!

ココタン
さすがブチョーやな!それより、もうもう待ちきれへんから早く入ってオーディオ聞きにいこうー!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
あっ、ブチョーが光の早さでエレベーターに!ああっ、早くおいでおいでってしてますよココタン!

ココタン
一番待ちきれへんかったのはブチョーみたいやな!(笑)

■15F

img_3284

アイヒメ
えっ、いきなり最上階に来ちゃうんですか?普通に下からどんどんあがって楽しんでいくんじゃないんですね!

ブチョー
………

アイヒメ
あああ、私じゃブチョーの言いたいことが分かりません!ココタン、パスです!

ココタン
んー、この顔は…上から降りていったらそのまま帰れるから合理的って言いたいんかな?

ブチョー
…(コクリ)

アイヒメ
なるほど!そういうことだったんですね!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
ああっ、ブチョーがお話の途中なのにお目当てのブースに突進していく…!

ココタン
あかん!置いていかれたらブチョーのLCD2と聞き比べさせてもらわれへん!追いかけようアイヒメ!

[15Fエトワールルームに足を踏み入れるココタンとアイヒメ]

アイヒメ
わぁ!なんだかこのお部屋、ホテルみたいですね!床がふかふかだし、灯りも間接照明でステキ…!

ココタン
ここはエトワールっていうお部屋やな!やっぱり最上階はリッチな雰囲気やねぇ。ピュアな音を楽しむにはまずお部屋から整えてくれてるんやなー。視聴楽しみやー!それにしてもこの設備お金かかってそう!

アイヒメ
ココタン最後の一言で台無し(泣) ピュアオーディオを聞きに来たんですからもっとピュアなコメントしていきましょう!ね!

ココタン
あはは、ごめんごめん!さあさあブチョーはどこかなっと!

■LE・REAF

img_3286

アイヒメ
あっブチョーいました!一人で視聴機を独占して視聴してます!えっと、ここは…パンフレットによるとLE・REAFというメーカーさんみたいですね!

ココタン
きたーーー!E1Rちゃん!!!秋の祭2016で聞きそびれてたんよーーーー!

アイヒメ
E1R?

ココタン
そう!そもそもE1っていうモデルのDAC搭載ヘッドフォンアンプが出てたんやけどね、それの新型なんよ!

アイヒメ
なるほど!新型っていうことはパワーアップしたっていうことですね。

ココタン
そういうことやな!見た目もオシャレになったんよ!シンプルな出で立ちに緩やかなカーブのアクセント!

アイヒメ
確かに!

ココタン
わーー!視聴機にSENNHEISERのHD800を繋いでくれてはるやん!いいヘッドフォンありがとうございます!じゃあ早速聞かせてもらお!

icon-music [ココタン視聴中]

img_3288

アイヒメ
ココタン真剣…!

ココタン
うわあああああ何これいい音!あっすみません、マイヘッドフォンで聞いてみてもいいですか?

「もちろんいいですよ(にこにこ)」

アイヒメ
スタッフさんがすごく上品で優しそうなおじさまです。ステキ…

ココタン
っはーーーー!堪能した!ありがとうございました!アイヒメも聞いてみてー!めっちゃこれめっちゃ!後で感想聞かせて!

アイヒメ
は、はい!よろしくお願いします!

icon-music [アイヒメ視聴中]

img_3289

アイヒメ
ふわー!これギラギラしてなくて艶っぽいですね!さらっとしてるのに潤いがあるし、ハイもきつくない!

ココタン
せやなせやな!中音域の艶やかさと濃ゆさにググッと来るやんな!そんじょそこらのヘッドフォンアンプには出せやん、ちょっとびっくりするくらいの音場の広さと豊かな音がするよー!低音は中音に比べると控えめやけど聞いてて物足りやん感じはしやんし、聞いててめちゃめちゃ自然な感じがするから、普通にCDを聞くのが楽しくなりそうやわぁ!

ブチョー
………

アイヒメ
きゃ!びびびっくりした!いたんですかブチョー…!

ココタン
おっ、なんやなんや、ブチョーもE1Rちゃんについて語りたいんやろ?さあさあさあさあ!イノキーオーディオ部たった一人の部員として、ブチョーのキレッキレな感想を聞かせてもらおか!

ブチョー
去年聞くことができなかったのですが、ついに聞くことができました。この日は下のフロアでイベントがあったらしくブースのほうは凄く空いてました。新製品のE3hybridは無かったもののハイエンドのE1Rがじっくり聞けたので満足です!

ヘッドフォンは手持ちのLCD2を持っていったのと、音源は備え付けのPCによく聞く音源もあったのでE1Rの音の傾向はよくわかりました。

まずE1Rの特徴は非常にリラックスした上で満遍なく細部まで描写する「自然な描写力」です。中域が非常に透明で深い奥行きがありなおかつ高音も低音も過不足無く出てきています。そしてその特異な性能はDACではなくアンプにあると思われます。なにしろ他のアンプではSATRIを除けば似たような音は聞いたことがないからです。アンプ部が弱いと(DAVEのように)いくらDACが良くてもこのような低音は出てきません。

DAC部はアンプと比べるとややクオリティが劣るのか高音に若干の滲みを感じる事がありました。とはいえ比較すべきDACはDAVEとかそういったハイエンド級のDACなので普通は不満を感じるレベルではないでしょう。MytekのBrooklyn程度との比較ならE1Rのほうが当然ながらDAC性能は良さそうです。

E1Rで特筆すべきなのはその立ち上がりスピードです。上記の自然な描写力はこのスピードが最も貢献していると思われます。普通のアンプではLCD2は低音が重くゆっくりと立ち上がるイメージですがE1Rではそういった違和感がほとんどなく非常に自然な立ち上がりです。

決して「スピード感」などではないです。これは「スピードが早い」ではなく「スピードが見えない」です。そこまでいかなければ自然な音にはならないということでしょう。スピード感などというものは演出レベルであって本物ではない、というE1Rの別格の実力を感じさせます。

ちょうどこれはSATRIアンプでも似たような空気感を感じることがありました。しかしSATRIは電流駆動の良さや独自の世界観ははっきりと感じたものの、同時にアンプの性能だけが高いせいか、それ以外に起因する雑味が目立つ印象があり、仕上がりのバランスとしてはちょっと偏っていると感じるところがありました。見えてはいけない粗が明らかに見えすぎるのです。聞いたことがない音がするのですが、それは聞こえなくていい音です。

それに対してE1Rはそういった部分をより洗練し無駄な雑味をなくしているので仕上がりのバランスが良く音楽の浸透力と表現力が高いです。

ここは非常に重要な差だと思います。一部分だけが異様にハイクオリティですとむしろ余計な部分が見えてしまいます。それによって音楽に集中できないということがあります。だからクオリティを上げるときはスキ無くバランス良くあげていくことが重要だと考えます。その点E1Rはアンプがやや勝っている印象があるもののトータルでは十分バランスの良い説得力がありました。

価格は非常に高価ですが、他に似たような製品がない以上は孤高の製品であると評価したいと思います。


アイヒメ
ブチョーって話せたんですね…!

ココタン
あはははは!普段全く喋らへんくせにな!オーディオが絡んだときだけめちゃめちゃ話すんよ!びっくりした?

ブチョー
………

アイヒメ
すごくびっくりしました!でも、私がもわっと感覚だけで感じたことを的確に言葉にしてくれている感じがあって、聞いてて楽しかったです!

ココタン
せやろ!ブチョーのウンチクは結構楽しいんよ!普段は絶望的なコミュ障やけどな!(笑) それにしてもE1Rちゃんはいい音やったなぁ…!

アイヒメ
そうですよね!普段の装備じゃ聞けない音がしました!

ココタン
実はな、E1からE1Rになったのは、ユーザーさんからのリクエストっていう噂があるんよ…!

アイヒメ
えっ!お客さんの要望に応えて改良されたんですか?そんなこと現実にあるんですか?!

ココタン
しーっ!あくまで噂やで?実はオーディオのとある界隈では有名な、平凡さんっていう富豪さんがおってな。Twitterでこんなことや、こんなことを話してはるから、多分何らかの関係はあるんちゃうかな…!

アイヒメ
えええええ!全く平凡じゃないじゃないですか平凡さん!す、すごい…!オーディオの世界にはこんなこともあるんですね…!

ココタン
リクエストしたり投資したりする平凡さんも全く平凡やないけど、それに答えるRE・LEAFさんもすごいやんな!オーディオはユーザーと開発者さんが近いっていうか、同じオーディオマニア同志っていう意識を持ってたり、考え方に余裕がある方も多いからかもしれへんな!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
あっ!またブチョーが違うブースに行っちゃいましたよココタン!

ココタン
あかん置いていかれる!追いかけよう!

■Nmode

img_3294

ココタン
お次はここかー!Nmodeさんやな!

ブチョー
………

アイヒメ
ブチョー、また視聴機を独り占めしてますよ…。あれ?なんだかもうひとりいますね?

ココタン
あ!あれ私の友達やわ!おーい!

[オーディオイベントで大きな声を出すのは周りの迷惑になる場合がありますので、良い子は絶対真似しないでね!]

アイヒメ
気づいたみたいですね。にこにこ手を振ってこちらに来てくれましたよ!

ココタン
アイヒメ、こちらは私のオーディオ友達でにゅまさんやよー!オーディオのほかに趣味でカメラも嗜んでるん!見てこの立派な望遠レンズ!ばっちりカメラ持って来てくれてありがとうー!

アイヒメ
わー!すごいですね!プロのカメラマンさんみたい!カッコいいです!

ココタン
そしてにゅまさん、こちらが!私の!とーーーーっても可愛い!後輩オーディオ部マネージャーの!アイヒメちゃんです!かっわいいでしょーーーー!!!!もうもうこの子のお写真ガンガン撮ってね!そしてあとでzipでちょーだい!

[いい笑顔でサムズアップするにゅまさん]

アイヒメ
お写真ダメです!お写真に耐えられる顔面偏差値じゃありませんよー!あっ、そうだそんなことよりNmodeですよNmode!早くブチョーのところに行きましょう!

[ちょいちょいあるプロっぽいお写真は、にゅまさんが撮ってくれたものです。探してみてね!]

ブチョー
………

ココタン
ブチョー何聞いてるん?お!X-DP10やん!

アイヒメ
なんだか四角いですね!

ココタン
せやな!かっくんかっくんしてるな!お顔のデザインはX-PM100たんの方がスッキリしてて好きやったなー。機能が増えたから仕方ないか!でもオーディオラックに置いたらピタッとハマりそうや!

アイヒメ
しかも視聴機が2台もありますよ!

ココタン
やったーありがとうございます!あっマイヘッドフォンで聞いてもいいですか?

「もちろんですよ(にこにこ)」

ココタン
わーい!…あ、あれ?音が出ない…

「おや、どうされましたか?」

ココタン
あう

アイヒメ
…あのココタン、もしかしてそれ、ミュートになってませんか?

ココタン
ああああああああ、ほんまや!ミュートになってた!恥ずかしい!

「解決されましたか?よかったです(にこにこ)」

ココタン
わーーんありがとうございます!お手数おかけしました!

アイヒメ
こちらのスタッフさんも穏やかでとてもいいおじさまです。ステキ…

icon-music [ココタン視聴中]

img_3291

ココタン
もふー!なるほど!聞き終わった!アイヒメも聞いてみて聞いてみて!

アイヒメ
はい!よろしくお願いします!

 [アイヒメ視聴中]

img_3297

アイヒメ
なんだかさっぱりしていますね。さっきのE1Rと同じ曲を聴いたんですが、このX-DP10よりE1Rの方が透明感というか広がりもあって、音の一つ一つを感じられた感じがします。

ココタン
そうやなー、この子はよくオーディオショップで聞くヘッドフォンアンプって感じの音がするなー!確かにE1Rちゃんと比べたら格が違うのは否めやんね。でもな、X-DP10ちゃん(33万円)は、さっきのE1Rちゃん(約500万円)とは価格帯が全く違うから…音質を比べてしまうのは酷かなと思うよアイヒメ…!

アイヒメ
わー!そんなに価格差があったんですね!オーディオの世界怖い…!

ココタン
んー、この子はさらっと?してる気も?うーんよく分からん!おしえてブチョー先生ー!!

ブチョー
こちらも音源ソースはPCでしたがよく聞く音源がいくつかあったのでしっかり試聴できました。

Nmodeは巷ではスピード感で有名なメーカーですが、個人的には高域の雑味が多すぎる印象がありました。基本的な解像度は結構高めで細部の描写もよく出来ているとはおもうのですが、Nmodeが最も高域の雑味が強かった印象です。この雑味がむしろメーカーの個性でありスピード感の演出なのかと思うくらい意図的で露骨な味付けに感じてしまいます。

とはいえ正直なところほとんどすべての国産製品では(特に廉価な製品では)このような高域の荒さを利用した音作りが標準的な音です。海外製品よりも国産のほうが高音よりなので高音の個性が耳につくことが非常に多いです。高音重視なのはもう国民性なのかもしれません。日本の古い伝統の曲ってベースがない印象ですからね。通奏低音のある民族とは違いそうです。

あと国産で多いのはゆるい膨らんだ低音ですが、この部分がNmodeは違います。X-DP10は高音だけは国産らしい癖の強い音ですが低音は引き締まっていて癖は少なく対照的です。

この組み合わせがこのメーカーの個性なのでしょう。それは非常に主張の強い個性的な高音と逆に主張の弱いストレートな低音です。こういうコントラストは他のメーカーではあまりない組み合わせかもしれません。高音が勝っている印象なので「スピード感」です。

これは同じスピードと言ってもE1Rとは全く違う傾向です。E1Rはスピードを全く感じない自然さがあるのでやはり別格です。Nmodeも駆動力はそこそこあると思いますがこの日聞いた製品は高価格帯が中心になりますから中くらいのレベルでしょうか。

ということでこの製品で特筆するべきは「低音と高音のコントラストによるスピード感の演出」です。これが気に入れば選択肢になると思いますが、基礎クオリティで圧倒するほどまでは行かないと思いました。とはいえMytekのBrooklynより若干基礎クオリティは高い感じです。

MytekのBrooklynは十分良い製品ですのでこれ以上の印象だったことは絶対クオリティについて評価出来る仕上がりです。

ただ個人的にはですがどうしても高音の質感が気になってしまいました。これはメーカーの個性でもあるし国内ではこれくらいのカラーがある方が(多分ですが)受けが良いと思うのです。これでも国産大手の中で比較すれば高音の個性は強すぎるということはない印象です。ですが自分はやっぱりこれが原因で「機器がジャンルを選ぶ傾向」が出て来るのであまり好ましくない方向性です。

こういう音は楽曲の方向性と好みが合えば味付けが魅力になることもあります。しかし合わない曲を聞いたときには強い違和感になったりするので、そこはメーカーとしてはどう考えているのか気になります。ビシバシ音が飛んで来るのが快感!という曲しか聞かないなら良いんです。ですがゆったりした雰囲気の生楽器の曲とかをこういう機器で聞くと自然な質感だとは思えないです。

そういう曲を聞くなら他の機器を買ってくれということで意図的な音作りなのでしょうか。

個人的な予想ではハイエンドの予算を持たないユーザーが表現に制約のある環境であるがために、メーカーサイドの音作りによる過剰な演出や誤魔化しを必要としている、そのためにこのようなチューニングになっている結果だと思っています。


アイヒメ
なるほどー!

ココタン
うんうん。言われて納得、満足やな!スッキリしたところで次いこう!

img_8075

■TRIODE

ブチョー
………(ソワッ)

ココタン
あれ、ブチョーもう次の階に降りてしまうん?えっ待って!エトワールってTRIODEさんが配置されてはったやんな?!あそこにムンド様置いてあったやんムンド様!ムンド様聞きたい!寄って行こうよー!

アイヒメ
ムンド様?

ココタン
あああごめん!あんな、GOLDMUNDさんっていうメーカーさんの、TelosHAちゃんっていうヘッドフォンアンプが聞けるはずなんよ!秋の祭2016で1回聞いてなー!あの!音の濃ゆさが忘れられへんくて!ていうかムンド様はハイエンドオーディオの中でも有名なメーカーさんでなー!パワーアンプなんかすっごい物量なんよ!ロマン!もうアンプっていうか既にタワー!

ブチョー
…………(ズズズズズ)

アイヒメ
ココタンココタン、なんだかブチョーから黒いオーラが吹き出してる気がします…!

ココタン
あああごめんつい!せやからー!ごめんってブチョー!ちょっと愛が溢れてしまっただけやんー!分かってるって私のワガママで寄り道してもらうんやからススッと行きますって!

ブチョー
………(スー)

アイヒメ
あ、ブチョーが通常モードに戻りました!というか、話してるのがココタンだけなのに会話が成立してるって…すごく異様ですよね…。

[TRIODEのブースに移動する一行]

img_3302

アイヒメ
わあ、ここはスタッフさんが沢山なんですね!これまでの2ブースはどちらもおひとりだったのに、5人もいます!

[※RE・LEAFさんはイベントのお時間でスタッフさんが出払っていたみたいなので、Nmodeさんもそうかもしれません。]

ココタン
んん?なんかみんなめっちゃニコニコ見てくれてない?もしかして私ら注目されてる?

「ようこそ!このヘッドフォンすごいんですよー!ぜひ聞いてみてください!(にこにこ)」

ココタン
わわー!フレンドリー!ありがとうございます!おお、これCZ-1や!聞いたことない嬉しい!アイヒメアイヒメ、そしたら早速聞かせてもらお!!

アイヒメ
はい!よろしくおねがいします!!

「どうぞどうぞ。こちらですよ。(にこにこ)」

アイヒメ
わあ、なんか凄いヘッドフォン!三角ですね!

ココタン
ほんまやな!視聴用に…よっつ?!めっちゃ多いよーみんなで聞ける!

「とてもいいヘッドフォンなんですよ。この曲が分かりやすいです。(にこにこ)」

ココタン
わーなんとご丁寧に!ほな早速拝聴しますね!

 [全員で視聴中]

img_8086

ブチョー
………

ココタン
ほうほうなるほど!アイヒメどうやった?

アイヒメ
なんだか音がおでこ辺りにある感じがします。私のヘッドフォンよりぶわっと広く聞こえるし力強さがあります。

ココタン
なるほどなるほど!これはなんか滑らかな感じがするなー!粒子が細やか!音場が広くて、んー、確かに普通は音場ってこう、頭を中心に広がっていく感じやけど、この子はちょっとおでこの辺りにシフトしてる気がするなあ!この子は柔らかで優しい音楽を聴くのが楽しそうな気がする!

アイヒメ
だけど、なんだか凄く作られた感がするんです…。

ココタン
ほうほう?この子に繋がってるのは…ん?試作品って書いてあるな。そしたらお隣にあるムンド様ことTelosHAちゃんも聞かせてもらって、聞き比べてみたら?お願いできますか?

「もちろんですよ。さあどうぞ!(にこにこ)」

img_8087

アイヒメ
はい!お願いします!

 [アイヒメ視聴中]

アイヒメ
あ!この機材だと良い感じに聞こえます。作られた感がないです!

ココタン
おっ!聞こえ方変わった?私も聞かせてもらお!

 [ココタン視聴中]

ココタン
っはーー!相変わらずいい音!TelosHAちゃんは中音域が豊かで音が濃ゆくて強いねん!耳に満ちる感じがするよー!でもE1Rちゃんを聞いてしまった後やと、やっぱり去年感じたみたいなインパクトはなくなってしまったなー。E1Rちゃんとはまた違う個性なんやけど、秋の祭2016で感じた圧倒感はなくなったかも。何にしてもいい音やわー!

アイヒメ
むむむ

ココタン
あれ?アイヒメどしたん?

アイヒメ
あ、いえ。ヘッドフォンは同じなのに機材を繋ぎかえた途端に聞こえ方が変わったので…。聞こえ方に、曲とか機材も関係あるんでしょうか?

ココタン
もちろん繋ぐ子で音は変わるよ!電源もDACもパワーアンプも、ヘッドフォンや、それからスピーカーやって、全部ぜーんぶそれぞれに違う特性と音楽性っていうんかな?それぞれ独自の個性を持ってるからね!やからこそ、おうちのオーディオセットを選んだり組み合わせたりする楽しみがあるんやよー。

アイヒメ
なるほどなるほど!

ココタン
しかも、流す曲にも音楽性はあるやろ?最適セットを揃えてぴったりの曲を流すのはロマンにも程があるよー!例えば真空管アンプにJBLさんのスピーカーを繋いでジャズとか!dCSさんのセットにSonus faberさんのSTRADIVARIを繋いでストリングス重視の曲とか!!ロマン!!!!

ブチョー
………(ズズズズズ)

アイヒメ
あっ!ココタン!ブチョーが!ブチョーがまた黒いオーラになっちゃってます!

ココタン
ああああごめん!ごめんブチョーめっちゃごめん!つい!!つい愛が!ああああ、せやからごめんって、ほんま反省してます!細かいこと分からへんかったから、CZ-1ちゃんとムンド様のTelosHAちゃんについて語って聞かせて!

ブチョー
………(スー)

アイヒメ
あっ!今私にもブチョーが「仕方ないなあ」って言ってるのが聞こえた気がしました!初以心伝心ですね!私もよく分からなかったので、ぜひ聞かせてください!

ブチョー
■TRIODE CZ-1

兎にも角にも独特のヘッドフォンでした。

この製品は現代的なハイエンドサウンドを求めてはいけない製品です。音質はレンジが狭めで細部の描写力も低いのですが、そのかわり低音や音の存在感が豊かでゆったりとした音がします。きつい音は絶対に出さないという意図が感じられ、古き良きオーディオという雰囲気です。精密描写はありません。

目的の頭外定位は頭のほんの僅かに外に出るくらいなので、こちらはあまり期待しすぎないほうが良いでしょう。ですがほんの僅かでも外に出るので嘘はいっていないと思います。

もう一つ弱点としては全体的に広がっている代わりに中央定位は薄めで本来の音よりも左右に広げている印象もありました。左右の広さだけでなく中央の定位感を重視する場合にはちょっと不満が出る部分かもしれません。セッティングがいまいち定まってないスピーカのような印象です。やっぱりボーカルを重視したいユーザーさんは多い印象なので、欲を言えば頭外定位でもボーカルが正面にしっかりと定位するほうが受けは良いと思います。この部分はもうちょっと改善しても良いところだと思いました。現状だとボーカルが左右に曖昧に広がってしまいそうな印象もあります。

全体的な音調としては中途半端なハイエンド志向ではなく完全な独自路線なので、合う人と合わない人ははっきりと出そうな製品です。ですが優しくてゆったりした雰囲気に浸りたい人は合う可能性が高いです。

TRIODEはブースの雰囲気も非常に良くて、それなりにみなさん楽しんで製品を作ってるのかなという雰囲気も感じられました。CZ-1のような現代的な流行を度外視したような製品が作れる余裕が会社にあるのでしょうね。

現代ハイエンドに疲れてしまった人は意外とこういう音が合うかもしれません。最高性能や最新を追いかけるのではなくて、もうこれで十分という安心感がそこにはあるかもしれません。ちょうど都会の生活に疲れて郊外に引っ越しするようなイメージです。

■GOLDMUND TelosHA

去年も話しましたが今年は比較してわかったことがあるので改めて話します。他に比較できるレベルのシステムがあまりないので主にE1Rとの比較になります。

まず出音なのですがE1Rと似た総合クオリティにありますが方向性が全然違います。

TelosHAの音はスケール感があって、非常に筋肉質で力強い音がします。力みを感じないE1Rとはだいぶ方向性が違うと感じた部分です。もちろんTelosも力みきっているような神経質な音というわけではなく、基本的にはどちらも性能には余裕がありつつもTelosHAは明らかに力感を強く明確に感じるところがE1Rとは違います。

ですのでここまでくると基本性能よりもヘッドフォンの駆動の仕方の違いが印象的で、E1Rはスピードや力みを感じない非常に自然な音という印象に対して、TelosHAのほうは絶大な力で無理やり押さえつけられヘッドフォンが「強制的にコントロールさせられている」感覚があります。E1Rは軽やかで繊細なのですがTelosHAは重厚で雄大です。変な喩えですがE1Rは操り人形でTelosHAはロボットでしょうか。

あと今回E1Rと比較して気づいた癖があります。それはTelosHAの高域にピークがあることです。ちょっと張り詰めた帯域がある印象でした。この感じは多分可聴帯域外の電源特性またはアンプ特性に起因する部分だと思うのですが、経験上ではフィードバックかインダクタ要因でリニアではないピークを持つ応答特性になっている帯域がありそうです。

これは今まで気づいていなかった部分なのでE1Rとの比較で初めて気づいた点です。しかしE1Rレベルと比較しないと気づかないレベルの話で、殆どの機器はTelosHAの弱点に気づくどころか比較対象にならないくらい格差があるでしょう。

ともかく到達点はどちらも高いので、最終的にはどの方向性をより好むかになってきそうです。このレベルになると音をぱっと聞いて浸透力とか説得力があります。


アイヒメ
なるほど!今回はブチョーともココタンとも、少しだけ感じ方が違ったみたいです。

ココタン
ええねんええねん。オーディオはひとの数だけ感じ方があるんやから、みんな違ってみんないいんやよ!

アイヒメ
それにしてもこのブース、スタッフ5人全員でたくさん話しかけてくれましたね!

ココタン
ほんまやな!全員ものすごくニコニコしてくれてすごい構ってくれたな!エトワールルームでお邪魔したブースは全部神対応やったけど、ここはスバ抜けてたわ…!

ブチョー
………

ココタン
単に女子が珍しかっただけじゃないのってブチョー!それ邪推や!あかんやつや!

img_3307

■13F

ココタン
よーしどんどん行こう!次のフロアに行こう!

アイヒメ
次は13Fにやってきました!15Fと比べてすごく賑やかな雰囲気ですね!

ココタン
せやなせやな!13Fは大部屋にどーんとメーカーさんが凝縮されてるからな!しかもこのフロアは有力で有名なメーカーさんが目白押しやし!

アイヒメ
そうなんですね!楽しみです。

ココタン
さーさー行くよー!行っちゃうよー!

■ヘッドフォン祭の主催さまとご挨拶?!

アイヒメ
ココタンココタン、なんだか明らかに関係者さんみたいなオーラを放っている方がこっちに来てくれますよ!

ブチョー
………?

「今回はありがとうございます。わたくし、ヘッドフォン祭主催の者です。(名刺をスマートに差し出す)」

syusai

ココタン
わわわ、ご丁寧にありがとうございます!

「当イベントの取材をして下さっている方にご挨拶をさせて頂いておりまして…」

アイヒメ
しゅ、取材?!何だか私たち、壮大な勘違いをさせてしまってるみたいですよココタンー!!

ココタン
いえいえ違うんですよ!制服とガスマスクっていう異様な出で立ちで、確かにものすっごい会場からは浮いてますけど、私たちただのお客さんなんです!ただ遊びに来ただけなんですよー!

「あ…!」

アイヒメ
あああああ、やっちまったってお顔をさせてしまいました!ごめんなさい主催さん…。

「…いえいえ、それも有り難いことなんですよ。今日はいらして下さってありがとうございます。ぜひ楽しんでください。それでは失礼しますね」

アイヒメ
華麗に持ち直してきました流石ーー!

ココタン
はい!楽しませて頂きます!ありがとうございました!

[スマートに去っていく主催さん]

アイヒメ
びびびびびっくりしましたね!こんな、こんなことあるんですね!

ココタン
ないよ!普通ないよ!

ブチョー
………!!

アイヒメ
えっ?ココタン、ブチョーは何て言ってるんですか?

ココタン
長年遊びに来てるブチョーも初体験やって!あれか!にゅまさんがガチのカメラ持ってちょいちょい撮影してくれてはるからか!このナイスな望遠レンズの所為なんか?!

アイヒメ
お、落ち着いてココタン!

ココタン
はー、めっちゃビックリしたー!まるでアニメみたいなハプニングやったな…!

■IoT女子ちゃんと遭遇?!

img_3321

ココタン
あれっ?ちょっと待って!今通り過ぎたカワイコちゃんたち、もしかしてIoT女子ちゃんと違う?!

アイヒメ
えっ?IoT女子(ものじょし)ですか?

ココタン
そうそう!IoTって、Internet of Thingsの略でな!インターネットに関わる色んなことについて、3人の声優ちゃんたちがお勉強してるんよー。メンバーは菅野あすかちゃん長尾真奈美ちゃん高町咲衣ちゃんの三人!めっちゃがんばり屋さんで、ハンダ付けとか色んなことにチャレンジしてるねん!今回はステレオサウンドさんDigiFiブースにゲスト出演で来てるはずやから…。

アイヒメ
なるほど!えーっと、ステレオサウンド…。あっ!ちょうどこの13Fにブースがあるみたいですよ!

ココタン
きゃー!行こう行こう!会いに行こう!

[IoT女子を追って大移動する一行]

アイヒメ
あっ!あそこにいるの、そうじゃないですか?

ココタン
ふぉおおおお!IoT女子ちゃんいたーー!一緒にお写真撮ってもらいたいよー!!

アイヒメ
あれ?さっきご挨拶して下さった主催さんとお話ししてますよ!何だか一般人が入り込めそうな雰囲気じゃないですし、今日は諦めましょうよー…。

ココタン
あああ!偉い人とお話中やった…!いやでも根気強く待ってたらきっとチャンスは来るはず…!

ブチョー
………(ハー)

アイヒメ
あ!今のは分かりましたよブチョー!ほらココタン、ブチョーにも呆れられてますよ!

ココタン
別にブチョーに呆れられるんは日常茶飯事やしー。あああっ!チャーーーーンス!!IoT女子ちゃんたちがフリーになったよ!今や!今しかない!行ってきます!!

[気配を消してIoT女子に近づくココタン]

ココタン
あの、あの、IoT女子ちゃんたちですよね?よかったら一緒にお写真撮ってもらってもいいですか?

「はい!大丈夫です!(ニコッ)」

ココタン
やったーーーーーーーーー!!!アイヒメも一緒に撮ってもらお!

アイヒメ
わわ、よろしくお願いします!

ココタン
ブチョー!ブチョー早く撮って!

ブチョー
………(パシャ)

img_3324

ココタン
きゃーーーめっちゃうれしい!ありがとうございました!みなさんお写真より実物の方がずっと可愛いですね!

「そんな!こちらこそありがとうございました(ちょっと照れてニコッ)」

アイヒメ
ココタンが突然お願いしたワガママにも快く応えて下さるなんて…なんて優しいんでしょう

アイヒメ
あれ?ココタン、なんだかIoT女子関係の偉いっぽい人がものすごくこちらを見てくれていますよ?

ココタン
ほんまや!なんやろう、なんか業界の人っぽいイケメンがこっちに向かって歩いてくる…!さっきなんか悪いことしてしまったかな…。

「すみません、このお写真ツイートしちゃっても大丈夫ですか?」

ココタン
ええ?!ワガママで撮ってもらったのにツイートまでしてくれはるんですか!やさしい!もちろん大丈夫です!

アイヒメ
わあ!ココタン見て下さい!本当にツイートして下さってますよ!すすすごい、私たち、業界の方の公式ツイートにお邪魔させて頂いてしまいました…!

ココタン
うわーーん!うれしいよーーーー!!私らもオーディオ部アカウントで早速ツイートしよう!えーい送信!

ブチョー
………?!

アイヒメ
えっ?ブチョーが何か取り乱してますよ!

ココタン
んん?どしたんブチョー?

ブチョー
………!!

ココタン
ええええええええええええ?!?!?アイヒメーーー!!見てーやばいーーー!!!ステレオサウンドさんがTwitterの公式アカウントでRTしてくれてるよーーーーー!!!!!!

アイヒメ
ええええ!!さっきの主催さんといい、こんな、こんなことあるものなんですか?!?!

ココタン
ないよ!!!!!!普通は絶対にないよ!!!!!!!!!

■長過ぎた

img_8091

ココタン
さーて次いくよー!どんどん行くよー!

ブチョー
………

ココタン
えっ?なになにブチョー?いい加減レポが長過ぎるって?

アイヒメ
確かに、イベントレポートとしては中々の物量になってきたような気もしますね…。

ココタン
そっか!飛ばしすぎたかな!そしたら残りはまた今度にしよか!

アイヒメ
そうですね!

ブチョー
………(ペコリ)

ココタン
まったねー♪

アイヒメ
またのお越しをお待ちしております♪

次回へ続く!!!

次回は、なななななんとーーー!
ハイエンドで大変お高いCDプレイヤー、Blu mk2 にゆるポカが吸い込まれて行く…?!  ↓↓↓

img_8113

icon-headphones キャスト

ブチョーの視聴感想:yohine
アイヒメの視聴感想:大瀬良あい
その他の文章ぜんぶ:小紺ココ
イノキー学園の校長:ねもさん
一部プロっぽい撮影:にゅまさん

後編へ

 

Innocent Key オーディオ部

私立イノキー学園オーディオ部~紹介編

#オーディオ部はフィクションです。実在のメンバーとは関係があるようでありません!

■ Innocent Key オーディオ部とは?

私立イノキー学園の片隅、部活棟のすみっこでひっそりと活動するInnocent Keyオーディオ部。メンバーは、耳の感度がズバ抜けて良いオーディオマニアにして唯一の開発部員「ブチョー」、ちょっとミーハーで美少女大好きなマネージャー「ココタン」、部室を間違えた所為で無理やり入部させられたズブの素人マネージャー「アイヒメ」。耳の感度向上合宿!?  地獄の量産スパイラル!? 目指せヘッドホン祭出展!?!?! 音楽が大好きなデコボコメンバー3人が織りなす、ハイファイでSN比グイグイなオーディオライフが今日もまた繰り広げられる…!

Continue reading “私立イノキー学園オーディオ部~紹介編”

OTOTOYななひらインタビュー

OTOTOYさんでインタビューとCD配信!

こんにちはこんにちは!ココです ヾ(>_<)
お久しぶりのブログ更新になってしまいました‥!だんだんあったかくなってきて、桜もちょっとずつ散ってきて‥。季節の移ろいを感じますね!同志各位はお元気ですか?

■OTOTOYさんでインタビュー?!

さてさて、なんとボク、インタビューされちゃいました!誰にって??ボクの天使ななひーにです!!(笑。OTOTOYさんで公開中の、ななひらちゃんへのインタビュー記事の一部ということでお声掛けを頂きました。うわーんありがたいです;;

  • ななひーからボクかめりあさん
  • ボクかめりあさんからななひー

という形で、相互インタビューを掲載して頂きました。かめりあさんですよ!あのかめりあさんです!かめてく先生恐縮です。ボクごときが並ばせて頂きまして‥!ボクとかめりあさんのテンションの差がすごいです。ごめんなさい無駄に文章が長くて‥っ!!!

↓ 気になるインタビューはこちらから 
OTOTOYななひらインタビュー

まずね、ななひーかわいいですよね(ノノ)ああかわいい!ななひー本人へのインタビューでもボクのことを話してくれていて本当に感謝と親愛の気持ちでいっぱいです‥!ななひーとは結構前から仲良くして頂いていまして、普段の些細な雑談から音楽のコアなお話まで、いろんなお話をしたり、お化粧させてもらってボクのお人形さんになってもらったり‥あああいえいえ、ボクの変態な趣味に付きあわせてるわけではないんですよ?!ライブとか撮影とか、そういう時にたまにこうお化粧したり髪型をいじらせて頂いてるだけですよ?!
とにかく本当に可愛くて、妹がいたらこんな感じですね多分!
ななひーはボクの天使(>△<)ノ=3 異論は認めない!!

■「らぶちゅ!」「らぶちゅ!2」「スタートライン」等が配信中

ちなみにOTOTOYさんって、ハイレゾ音源配信サイトさんなんです=3
ハイレゾ!IKオーディオ部マネージャーの血がうずきそうですね!いえいえそれは別カテゴリなので置いておきましょう(ノノ)えへへ

配信サイト!ということでですね、ボクとななひーがユニットを組んで制作致しました3タイトルも!なんと配信して頂いています!わーーードンドンぱふぱふ!!(>_<>_<) 何とおかげさまで、ある日なんかはチャートのトップ2、3、4を占めちゃったこともあったんですって!!きゃーーーありがとうございますありがとうございます!同志各位のおかげさまです!!
ある日のOTOTOYチャート
特に「らぶちゅ!」と「らぶちゅ!2」は早々に廃番になってしまっていて、イベントでもお問い合わせを頂く作品なので、この機会にぜひぜひチェックしてみてくださいね°˖✧◝(>△<)✧˖°
「スタートライン」は、ななひーと新しく始めた「ラブリコット」というアイドルユニットの1st EPになります。先祖子孫ユニット!自分で言っちゃいますが、これきっと新しい!(笑。ココななとコンセプトは(ボク的には)変わらず、みんなの日常をちょっとだけ癒やしたい!という思いで制作しています。初めて知ったぜ!という方は是非視聴してみてくださいね✧˖°
あとあと、「LOP STEP RABBITS」にも1曲だけ参加させて頂いています。いっぱい一緒に歌えてうれしい

■「ココ+ななひら」とInnocent Keyの共通点?!

ボクがななひーと組んでもらってもう3作品目!
ココななの作品はななひーのサークル「Confetto」の作品なんですが、実は制作体制は、Innocent Keyのそれととっても似ています。どちらもボクが制作に入っているので当然といえば当然ですよね!
もちろんななひーと2人で相談して決めていくのが主軸ではあるんですが、例えば制作にご協力頂く作家さんや、ボーカルを入れる時の方針、CD1枚としての全体的なバランス調整、トータルイメージとなるイラスト、そして曲によっての歌い方や表現の種類など、結構多岐にわたってボクのワガママを聞き入れてもらっています。普通ここまでワガママって言えないものなんですが、ななひーが優しいので笑って許してくれてはるんです!ああななひー天使!後光が指していますマジ天使!!
こういう時に活用しているノウハウは、ボクがイノキーで鍛えられた技術そのものなので、イノキーの制作で成長したなぁと実感したりします‥!

■ボーカリストやってて本当によかったなぁ‥!

今回のインタビュー記事を読んでいて嬉しかったのは、ななひーにとってボクとの制作がステップアップのきっかけのひとつになったのかな、ということです。「たまに曲をどんな風に歌うか相談する」とインタビューでも答えてくれた通り、ユニットの制作を経てからは、ななひーからお歌についてのお話で話しかけてくれることが増えたんですね。ボクが「この曲にはこういう風に!」とか「この曲はこういう歌い方を求めてると思う!」とか、あまりにも歌い方についてうるさく言うから、それまでよりちょっと意識が変わって、曲それぞれの歌い方や表現の仕方について前よりももっと考えるようになってくれたのかなって‥!

こういう、ボクとの制作で何かが変わった、と言ってもらえるのは、以前ボクがIKメンバーのあいちゃんをプロデュースした「Love Princess」の制作でも実はあったことなんです。この制作ではあいしゃまのレコーディングも全てボクがディレクションさせて頂いています。つまりあいしゃまは、「ここはこう!この曲はこうだと思う!」というボクのワガママを直接ぶつけられてしまったわけなのです‥!ピュアで頑張り屋さんなあいしゃまはめげずに頑張ってくれて、ボク的には大変ステキな作品が仕上がったと思っているんですが、それ以降あいしゃまの表現力がぐぐっと上がったんですね。ビックリして、「最近めっちゃ上手になったね!(>_<>_<)お歌の表情がいい感じに出てる!」とほめたら、「ココたんとレコーディングしてからちょっと意識変わったんだよー> <///」って!言ってくれたんです!ヾ(>△<)ボクと!レコしたからって!!きゃー!!

ボーカリストって、あくまで歌うだけだから、お歌で同志のみんなに語りかけているようなところがあるんですよね。つまり、歌い手⇔聞き手の間での関係性というか。ボクがボーカリストとして何かを訴えかけることが出来るのは、やっぱり同志のみんななわけです。でも、おなじボーカリストさん (しかもボクの大好きな) が、ボクと関わったことでそのお歌を良いように変化させていってくれるというのは、本当に感動します!(>_<だってだって、ただでさえ大好きなんですよ!ただでさえ大好きなのに、ボクと関わってくれただけでも嬉しいのに、さらにちょっと影響まで受けてくれたなんて!!嬉し泣いちゃう!(つ△T)嬉しすぎてぶわーってなっちゃう!!しかもしかも、ボクを知らないみんなにも気づかないうちに間接的にボクの心の欠片が届いているっていうことですもんね!幸せすぎです(ノノ)きゃー!

ボクはいつまで経っても拙いお歌しか歌えないので、みんなに何をお届け出来るのかな?ちゃんと何かをお届けできているかな?っていつも不安になりますし、もっともっともーっと邁進が必要だと思っています。そんな中で少しでも、何かのかけらを受け取ってもらえていたら、本当に本当に幸せです(>_<)えへへ!ななひーに元気をもらったので、またいっぱいいっぱい頑張りたいな、と思います。よろしければ同志各位も、見捨てずにお付き合い頂けると、めっちゃものすごーい幸せです(>△<)ノ” 引き続きよろしくお願いいたしまっす

imgIndex2016s

[M3]AK4495S DAC展示、ミックスキット、オーディオキット

予定していたSRC、電子ボリュームキットは諸事情で延期になりました。すみません。

今回は実質yohine Best Worksとなるミックスキット集、オーディオキット配布です。電源がある場所なので自作AK4495S-DACの実機試聴も行います。いつものCD類はほんのちょっとだけ持って行きますけど、今回はCDメインのイベントとは考えていませんので、あまり期待しないで下さい。CD関係は次の例大祭になります。

Innocent Keyオーディオ部 第二展示場2F コ-31a

配置はここみたいです。Twitterで告知しているみたいなので知っている人は知っているかと思います。以下、DACの試聴案内、ミックスキットのクロスフェードと詳細、オーディオキットの予定について詳細です。

Continue reading “[M3]AK4495S DAC展示、ミックスキット、オーディオキット”

第3回IK & ココセラ親衛隊合同食事会

第3回 IK & ココセラ親衛隊 合同食事会!

お久しぶりです、機械音痴大瀬良です!!

花粉症の辛い時期がやってきましたが皆様は如何お過ごしでしょうか?
InnocentKeyでは、yohine先生がさっそく大変な目に合っているそうです><

■IK & ココセラ親衛隊 合同カラオケ会

さて!!先日イノキーメンバーとココセラ親衛隊の「第3回合同ごはん会」ならぬ「合同カラオケ会」が開催されました。
第2回に続き、またまた遠くにお住まいの方も来て下さいました。有難う御座います!!
(第2回の様子はこちら)

第3回IK & ココセラ親衛隊合同食事会
今回のココセラお揃いチャームポイントはヘアアクセサリー♪
茶色い可愛いリボンをこの日初めて一緒に付けさせて頂きました><///
ほんのりレースで可愛いのです!!

yohine先生はマスクとゴーグルがチャームポイント♪
花粉の進入を許さない鉄壁のガードが可愛いのです??コーホー!!

このような姿で合同カラオケ会の始まり!!
初めて来て下さった方がいらっしゃったので自己紹介をしたのですが

  • 名前
  • ソウルフード
  • 好きな食べ物
  • 自分はいのきーの〇〇

という内容で回していったのですがこれが中々面白くてですね、
知らない食べ物が結構出てきたんです、ラムボールとか、ゼリーフライとか!!
(他にも面白いの覚えてる方はコメントに残して下さると幸いです♪)

あとはカラオケという事でココセラは「悪戯☆あまえんぼchu」でなんちゃってミニライブ!
親衛隊の皆には「東方聖水祭(原キー)」を歌って頂きました。
紳士的な曲ですね。大変盛り上がりました有難う御座います♪

来年は何処で何をするのかな?今から楽しみです♪
本当に皆様集まってくれて有難う御座いました!!
ココセラ

ik_new_logo1

ブログの更新と今後のHPのお話

告知関係

ここ数日でBlogのほうを色々変更しました。すぐに分かる目立って大きな変更はロゴの変更でしょうか。実は何作品か前からCDのロゴは変わっていたのですがHP作業のほうが全く手付かずだったのであまり存在感はありませんでしたが、ようやくHPでも正式に変更になりました。古いものは自作だったのですが新しい物はヨコヤマ先生に依頼して作ってもらいました。やっぱりロゴデザインは専門家がいいですね。ありがとうございました。

cropped-ik_new_icon.png

あとは右側のサイドバーの機能を今時っぽい感じの機能に変更とかテーマを新しいVerに更新とか細かい変更は色々とやっています。ですがこれはまだ始まりでしかありません。本家HPのトップにも書いていますが旧ホームページ機能はこれから全てWordPressに移行してしまい、いままであったディスコグラフィー等もWordPressをメインにしたいです。(古い作品は作りなおさず旧ページヘのリンクにしますけれども)

とにかく旧HPは古くなってしまいました。たとえばトップに自前のFlashメニュー↓を使用していて設立当時としては先進的だったのですが、現在となってはスマホからのアクセスも悪くなりました。

base_wp3

トップの中身もhtmlをアップするだけで自動で表示されるようにしてありますがいちいちFTP使わないといけなかったりタグ打ちしないとダメ等、メンテナンスの面倒さや更新の手間、自作PHPなので致命的なセキュリティ問題とか内部デザインの古さがもう限界に来ています。ですのでもうディスコグラフィーを除いてすべて表舞台から撤退してもらいます。実は大分前からほとんどの機能をこちらのWordPressへ統合する形に持っていきたいと思っていましたが、ここに来てようやくオーディオが少し落ち着いてこっちに気力を回せるようになったので現在作業中です。

そのうちトップページもメインHPらしくリニューアルして、現状のBlogだけではなくて専用ページで作られたトップページとしたいです。あとはディスコグラフィーの見出しページ追加や通販サイト作ったり、オーディオ関係ページとの親和性を上げたりと、このへんはどこまで出来るかわかりませんが検討中です。

あとGoogleのアドセンスが追加されてて邪魔かと思うのですが、しばらく内容をチェックしてみてダメそうなら消すと思います。最初に考えていたイメージと違うので。こちらとしては大したページじゃないしめったに更新しないですからアフィリエイトとか本格的にやるつもりはないです。たとえばおすすめ品の紹介など無理のない内容だったらやってもいいかなって程度です。

Continue reading “ブログの更新と今後のHPのお話”

「イノキーちゃんねる」始動です!

こんばんはこんばんは、ココです(*>△<)ノ
今日は2/14ですね!煮干しの日ですよ同志!!
ボクもこの日にあやかってもりもり煮干しを食べました!
カルシウム万歳ですね(*ノノ)

イノキーちゃんねるが始まります!

さてさて、一昨年の年末から一部の方にはずーーーっと
言い続けておりましたが、やっと、やっと、やっとのことで
ついに!「イノキーちゃんねる」が始動いたします!

http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=aiohsera

きゃーどんどんぱちぱちー!!
出来たら月に1本のペースで頑張って投稿していきたいなと
思っていますので、よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします♪
更新がなさそうな月はぜひ、公式に向かって
「ちょっと公式さん今月チャンネル更新してませんよ!ぷんぷく!!」
とお叱りくださいね!w

記念すべき動画第一弾!

そしてそして、記念すべき動画第一弾は、我らがyohine先生アレンジ、
「わかさぎ印のさしみちゃん」です!!

どーーーーーーーーん!!!!°˖✧◝(*´△*)◜✧˖°
ちょーーーかわいい動画は216たん(@VJ_frmk)が担当してくれはりました!
ぬるぬる動きますよ!(*ノノ)きゃーーー!
個人的に揚げられるところが不憫かわいいです!
あとあと、「じー」「PUSH!」「フレー!」のところもお気に入りです(*´m
*)
同志のお気に入りシーンが見つかったらうれしいです♪

IKsingle

春のM3に申し込みしてみました

駆け込みだったので酷いサークルカットになりましたが、ギリギリで申し込み出来ました。サークルカットが酷すぎでもしかしたら落選するかもしれません。

IKsingle

出展内容なのですが、今回はいつものCDではなくて、最新のAK4495S自作DAC展示と、オーディオ関連ページにて予告しているオーディオキットの配布、それと最近少しずつアップしているミックスキット集も配布する予定です。オーディオキットは基板+最低限の部品、ミックスキットは入れたい曲を全部入れる予定なので多分DVDの二層かBDになると思います。この辺どちらも需要が細そうなので少数の予定です。まぁどちらも試験的にやってみようかなというところですね。

一応過去のCDも少数持込しますが、今回配置は電源付きのハードウェア関係にしておきました。もし受かったらもうちょっとちゃんとした詳しい内容の告知をやります。現時点だとどっちも完成していないので価格すら未定ですので。CD期待していた方はすみませんがもうちょっと後の例大祭向けでベスト3やりますのでそちらにご期待ください。

正直オーディオ関係は春のヘッドフォン祭りと日付が被ったら終了確定なのですが、過去のスケジュールを調べた感じだと春はタイミングがずれそうなので大丈夫かなと思っています。オーディオだけならヘッドフォン祭りに頑張って出す方法もあるといえばあるのですけど、まぁヘッドフォン関係がメインでもないしモバイルもやらないので、あっちは多分これからもずっと出ない見込です。