aikatu

アイカツとラブライブとプリパラと音楽性

前回の続きです。今回も一部の曲を海外のMidiサイトにアップしてデータ紹介しつつそれぞれの曲について思ったことなど書きます。アイカツ、ラブライブ、プリパラ、それぞれのコンテンツの音楽的特徴とか強みについて、ちょっと考えてみたいと思います。最初は曲の分析ですが下の方に音楽性について書いています。

fashion check!

歌手:わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS、作詞:uRy、作曲:石濱翔

Midiデータ
http://www.hamienet.com/midi39819_fashion-check.html

この曲、なぜか非常に印象に残りました。どこが強い?って言うわけじゃないのですが、しばらく頭のなかグルグル回っていました。なので気になって音取りをしました。結局印象に残った理由は謎のままなのですが、気になったポイントだけ書いておきます。

Continue reading “アイカツとラブライブとプリパラと音楽性”

61jd9lXlzcL

花ハ踊レヤいろはにほ解説と、耳コピMidi(外部サイト)とか

楽曲の解析つきの記事です。大分前に取っておいたものも含めて紹介しようとおもったのですが、今回のいろはにほだけで凄い長くなったので続きは次回にします。音感がなくても出来る耳コピの方法とかも紹介したいのですがそれはまた今度にします。

一応念の為にですがMidiは100%原曲忠実じゃないところもあります。理由は和声の細かいところがちゃんと取れないという理由もあるのですが、そういうところは勝手に解釈して変えてしまっている(適当にコード成分を選んでいる)からです。絶対音感がないですしただの能力の限界ですけど。そして明らかにメロが違うんじゃないの?ってのがあったらただの間違いかもしれません。

基本的にコードはスケールの選択によって形が決まります。別に意味合いが同じなら基本的な形でなくてもいいわけです。スケールの選択が同じで重要な成分さえ拾っていれば、正直適当でも細かいコード成分などは(コードネームが多少変わっても)別解釈で構成してもOKではないかと思っています。なのでこういうのは問題ないというゆるい考え方で取っている為に、あえて違う音を選んでしまっている場所もあります。

あと内部データを見れるMidiでなければ参考にならないことがあるので、どうしてもMidiデータにてアップしたかったのですが、自サイトでMidiをアップすることは危険なので外部サイトへのアップになっています。なおアップ先は当方では削除操作が出来ません。

花ハ踊レヤいろはにほ

歌手:チーム”ハナヤマタ” 作詞:畑亜貴 作曲:田中秀和

Midiデータ
http://www.hamienet.com/midi39823_Hana-Wa-Odore-Ya-Irohaniho-some-fixed.html

この曲の存在は最近しったのですが非常に良い曲だと思いました。昨日アップしたオーディオ聴き比べのリファレンスとしても使っています。音もクリアでオーディオ的にも良いですね。楽曲は和テイストかつ爽やかな感じが良いです。しかし切なさの部分や勢いのある部分等、展開で上手く見せているなと思いました。

せっかくですからこの曲を音取りして思ったことをまとめてみたいと思います。既に解析サイトなどもあるようですが、ここでは自分独自の解釈で書いてみます。この曲で感心したのはまず次のポイントです。

Continue reading “花ハ踊レヤいろはにほ解説と、耳コピMidi(外部サイト)とか”

chorddavefront

Chord DAVEと他のDAC試聴してきました

2016年9月 購入後のレビューあっぷしました

久しぶりにオーディオ試聴をしてきました。御茶ノ水オーディオユニオンでChord DAVEの展示があったので、厳密比較のため自分のヘッドフォン+音源を持参できいてきました。ショップさまには高額機器を快く試聴をさせていただき感謝いたします。

結論から言えばDAVEは予想よりすごかったです。価格はとても高いのですがさすがにHugoとは次元が違いました。Hugoでは前回の厳密試聴の結果、自作AK4495S-DACのほうが概ね良かったわけですが、多分ですけどDAVEと比較したら情報量とか解像度については自作DACのほうが不利そうでした。いままでこの部分について集中的に取り組んできたのですが今回はやられている感じがします。

そして単なる解像度以上に、いくつか印象的だったことがあったので、それについて詳しく書きたいとおもいます。DAVEについてはまだまだネットの情報では突っ込んだ試聴レビューが少ないですので、少しでも参考になればと思うところです。とはいえ一個人の感想でしかないですから、いつもどおり内容の信憑性については話半分にてお願いします。

Continue reading “Chord DAVEと他のDAC試聴してきました”

god2j_tests

神曲Alternative TacticsのMix素材をミックス

レベル高いミックス素材を探していたら偶然見つけました。2014年にこんな面白い企画があったのですね。通常このようなハイレベルのデータのパラ素材が公開されることはまずないので凄いありがたい企画だと思います。単体の曲としても普通に凄い良い曲だなと思いました!こんな素材を公開してくれているのはまさに神ですね。曲はこの手の素人的にはなんとなくドリーム・シアター?みたいな曲だなと思いましたが、本当はいろいろジャンルとか有るんでしょうね。

G.C.C.II 概要(日本語)

調べてみるともともとは音ゲーの曲のようです。せっかくなので最初から原曲は聞かずに素材だけでやります。これはある程度自分の解釈が出来上がってから原曲を聞かないと、原曲の解釈の影響を強く受けてしまうからです。それはそれでいいのですけど、せっかくなので独自解釈メインでということです。もちろんある程度出来てからは原曲も聞いて調整はします。

やってみたのがこれです(こちらリテイク前です)。なかなか難しいですね。複合ジャンルで色々なシーンが織り交ざっているので手間もかかります。でも曲が良いとやる気も出るので不思議なもので、この曲は作業が苦しくなく全然楽しく作業できました。かけたのは大体5-6時間くらいで、これ以上やっても耳が飽和して実力以上にはならないので今はこんなものだと思います。(これ書いている時点では問題に気づいていません)

おそらく問題は有ると思うのですが、これ以上無理に長時間作業しても耳が飽和していると結果が悪くなる経験しかないので、あとは何日とか時間が立ってから見なおしてみないと問題には気づきにくいです。

3月22日追記 やっぱり問題に気付きました。下にリテイク版のファイルをアップします。

Continue reading “神曲Alternative TacticsのMix素材をミックス”

imgIndex2016s

[M3]AK4495S DAC展示、ミックスキット、オーディオキット

予定していたSRC、電子ボリュームキットは諸事情で延期になりました。すみません。

今回は実質yohine Best Worksとなるミックスキット集、オーディオキット配布です。電源がある場所なので自作AK4495S-DACの実機試聴も行います。いつものCD類はほんのちょっとだけ持って行きますけど、今回はCDメインのイベントとは考えていませんので、あまり期待しないで下さい。CD関係は次の例大祭になります。

Innocent Keyオーディオ部 第二展示場2F コ-31a

配置はここみたいです。Twitterで告知しているみたいなので知っている人は知っているかと思います。以下、DACの試聴案内、ミックスキットのクロスフェードと詳細、オーディオキットの予定について詳細です。

Continue reading “[M3]AK4495S DAC展示、ミックスキット、オーディオキット”

hqdefault

電波ソングの真面目な考察 さしみちゃんもあるよ

今日は先日アップされた216さんの大変素晴らしい動画の裏で鳴っている曲ですが、この曲は一応電波ソングっていうジャンルになると思うのですが、今日はじゃあ電波の定義ってなんでしょう?ってところから書きたいと思います。

よくある電波ソングって?

昔このあたりについて電波ソング大好きな人と深く語り合ったことがあるのですが、まずはなんとなく一般的な電波ソングのイメージや特徴でいうとこんな感じで考えられているのではないかと思います。

  • 電子音中心、テンポ早め、明るめの曲
  • 掛け声や連打のセリフがある
  • ボーカルの声が高い、またはそれ以外の特徴的な声
  • ちょっと際どかったり、変わった題材の歌詞

とりあえずこの辺満たしていたらよくある電波ソングかなぁという風に感じるのではないかと思います。でも実は電波ソングはこのような要素だけではたりなくて自分的にはこれだけの要素だと電波って言うには弱いんじゃないかと思っています。なぜそうなのか?それを詳しく書いていきます。

ニコニコ大百科での記述

http://dic.nicovideo.jp/a/電波ソング

調べてみたらこの辺に気合の入った記事があってよくまとめられていたので、せっかくなのでリンクを貼ってこちらより一部引用します。上のページで電波ソングの特徴として書かれている内容です。

  1. 「萌え」要素が含まれ、萌えることを念頭においた「萌えソング」。
  2. リスナーに「中毒」「依存症」を引き起こすほど極めて印象的な楽曲。

上にかいた4項目に該当する曲も1に近い特徴を持っている曲が多いですね。大百科からせっかく引用したのですが個人的にはこの1のみの曲はもう今では電波と呼ぶには弱すぎると思っていて、2の要素が何らかの形で強く絡んでいることは必須条件ではないかと思うところです。とくに電波っていう名称が出始めた初期の頃みたいに1だけの楽曲すらレアだった時代と違って、今はそういう楽曲はいくらでもありふれています。現代では1だけじゃあ既に普通の曲レベルで、他に際立った何かがなければ全くインパクトもなければ記憶に残る曲にもならないです。

あくまで電波の初期時代は1の要素だけでもレア度の高さから2を感じた人がいたというのが1のみの楽曲で電波と呼ばれてしまった真相ではないかと考えます。

むしろ電波の本質に近いのは2のほうです。これはあらゆる広義の意味で考えれば印象的であればなんでも良いのでかなり幅の広い表現まで含まれます。ここが実は電波の深いところだと思うのです。そういう視線で記事の上にかいた4つの条件をみるとどれも聞き手に強く印象づけるための手段の一部でしかないとみなせます。なので実際にはこれだけじゃなくて次のような要素も必要になると思います。

Continue reading “電波ソングの真面目な考察 さしみちゃんもあるよ”

新年のミックス素材&ベスト3の追加情報

みなさまあけましておめでとうございます。今年もどうなるか不安なInnocent Keyですが、それなりによろしくお願いいたします。

本日は新年のなか空気を読まずにミックス素材をアップしたいとおもいます。ですがここでアップする内容は次回作のベスト3の収録予定楽曲となっております。ベスト3は100曲近い内容なので1-2曲アップしても全体のコンテンツから見たらほんの一部でしかありません。なので今回の記事はミックス素材アップ+ベスト3の簡単な予告も兼ねた内容としたいと思います。

ベスト3収録内容の追加情報

先日簡単に情報を書きましたが、収録は溝口ゆうま氏が在籍していた範囲までです。それ以外にいつもどおり有力ゲストさまによる新曲、そして今回はとらのあなのゲスト楽曲(こちらはゆうま氏作も含まれます)、さらにイオシスとA-oneへの提供楽曲のうちyohineが制作した東方関係ほぼ全て、これらも収録する予定です。とらのあな関係は「わかさぎ印のさしみちゃん」までの収録となります。このような追加楽曲があるのでいままでのベストよりもさらに収録曲が増えているわけです。

またいままでのベスト同様、PV、グラフィック、ラフ画、デザインデータ、没音声、仮歌、24bit音源など、多様なデータも同時収録となります。今回もお世話になったゲストさまからのコメント、メンバーによる製作時のコメントなど、読み物も収録します。

今回は楽曲数が非常に多いので1層のDVDディスクでは入りきらない見込みなので2層DVDになりそうです。なので価格を今までの1500円から2000円にアップさせてください。内容は相応に増えていますため、どうかご了承願います。それでもほとんどのサークルのベスト盤よりずっと内容は充実しているはずです!

ベストの1-3まででイベント価格5000円ちょうどになります。これでInnocent Keyの黄金時代?の楽曲はほぼ全て揃います。

Continue reading “新年のミックス素材&ベスト3の追加情報”

settingsample

ど素人でも出来る簡単マスタリング方法

この方法はあくまで激しく失敗しない方法なだけで楽曲を良くしたり表現をプラスしたりという方向の要素は皆無です。プロのマスタリングとなりますとこういう付加価値の部分も含めた価値創造のしごとですのでぜんぜん違うはずですよ。

ここで紹介しているのは初心者がわけも分からずにいじくり回して破綻するような失敗を避けられる方法です。ミックスが良ければこの方法でも十分聞けるものに仕上がりますので、この方法でダメならミックスを見なおしてマスタリングでいじくり回す時間を減らすのも方法だと思います。技術的に上を目指す方が参考になるような内容ではありませんのでその点ご注意を!

(一部表現は個人的印象なので激しく個人差がある可能性があります)

Continue reading “ど素人でも出来る簡単マスタリング方法”

[Mixパラ素材]東方スイーツよりGrilled Bird

yohineです。Mix素材と個人的なMixにまつわる色々な細かい話をアップしました。Mix素材ですがパート数が多いためなかなか作業の難易度は高いと思います。なのでここでは素材だけじゃなくて参考として自分流のMixのやり方も紹介しています。楽曲のMidi、パラデータが入っているので古い曲ですが何らかの楽曲制作の参考になれば幸いです。

Mix素材と楽曲紹介

東方スイーツより「Grilled Bird」 – Mix用パラ&MIDIデータ 24bitWavなので500MBくらいあります!

Lyric :溝口ゆうま
Arrange:yohine
Vocal :真野紫

原曲:月まで届け、不死の煙(東方永夜抄)、エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人 (東方永夜抄)

Continue reading “[Mixパラ素材]東方スイーツよりGrilled Bird”

お手軽ステムMix

にしやまさん企画「お手軽Mix体験」

yohineです。コミケ当日スペースまで来ていただいた方、どうもありがとうございました!個人的に冬の新作は自作EDM曲はボツにしてしまったので心残りのあるCDだったのですが、作品に入っているゲスト様はみんなすごい方ばかり。そのお陰もあって良い作品になったと思います。

さて、イベント終わったばかりですが記事タイトルにあるこんなものをやっていました。こちらで紹介されているのを発見して、やってみました。経緯のまとめは下のリンク先にあります。マスタリングの時にコメントいただいたshibayanさんも参加しているみたいです。

http://togetter.com/li/761506

こういう試みは面白いですよね。うちもパラ素材とか地味にアップしてますけど、今後もっと積極的にMIX素材は増やして行ってもいいかなと思いました。早速Mix音源を貼っておきます。本家はハイレゾの96kHz/24bit編成なのですが割りきって聴きやすいようにmp3にしています。

Continue reading “にしやまさん企画「お手軽Mix体験」”