冬コミの落選と今後の話など

Pocket

皆さまそろそろ冬コミの季節ですが、Innocent Keyは残念ながら書類不備による落選となってしまいました。ですので制作途中だった作品も春の例大祭まで延期、持ち越しとなりました。この冬は委託での新作頒布もない状態となります。期待していた方すみませんでした。

なお歌い手メンバーの二人が冬コミのどこにいついるとか、私は全然聞いてないのでこのあたりは本人達のツイッター見てもらったほうが早いし正確かもしれません。お手数ですが二人に会いたい方はそちらを確認してください。多分イベントに行くとは思います。

次回の作品は春頃かもう少し前に詳細出す予定です。というわけで冬コミの告知はここまでです。久しぶりの記事でこれだけしかかかないというのもなのでここからは余談です。

メンバーの音感

随分前なのですが、お遊びでやってみました。点数は覚えている範囲で。
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html

結果

  1. 大瀬良あい
    相対音感 100
    相対音感ハイクラス 80
  2. ココ
    相対音感 90
    相対音感ハイクラス 70
  3. yohine
    相対音感 90
    相対音感ハイクラス 30

絶対音感は全員持ってないので外しました。相対音感はなんと大瀬良さんが一番いいみたいですよ。意外っていったら失礼かもしれませんが、昔こういうの(ピアノかな)やってたとか言っていたようなのでやっぱり子供の頃に経験があると強いみたいです。ココさんは子供の頃に何かやっていたとは聞いてないのですが、歌い手さんはいつも声で音程を捉えているので自然とこういう音感鍛えられるみたいですね。

そして最下位の自分自身なんですが、実はこういうテスト全然駄目なの自覚していたのでまぁこんなところだろうと言う感じです。ハイクラスは正直全然わからなかったので30点もかなり偶然だと思います。頭のなかで鳴っている音の音符を書くとか楽譜読むとか本当にダメなんです。(そんなので音屋やってたとか今考えると恐ろしいですが)ずっと制作続けていれば音感ってつくのかと思ってたんですがどうもそうではなかったようです。10年以上経って気づきました。残念。

でも普通の音屋さんならもっと出来る筈というかこれ出来ないとなかなか思うような曲作りは厳しいと思います。目の前が濃霧の中を手探りで進む状況に近いです。しかしこのようなレベルでもやり方があるといいますか、理論と根性さえあればなんとかなるもんです。なのであまり需要はないかと思いますがそのうち音感がほとんどなくても出来る曲作りとか耳コピ方法とか書いてみたいところです。

旧メインメンバーの動向と今後について

二人の状況が確認できたのでちょっと書いてしまいたいと思います。といってもゆうま氏はHPとかツイッターみればわかりますけど。

  • 溝口ゆうま
    最近久しぶりに飲みながら色々話しました。現在はMHSを立ち上げて精力的に活動しています。最近は商業の楽曲制作案件も増えているらしく、Innocent Key時代のノウハウも役に立っていると直接本人から聞きました。
  • gak
    ちょっと前に電話で話しました。現在は某スタジオ勤務しながら、受注の曲作りをやっているとか。目立つような仕事じゃないみたいですが音楽をやっていることに生きがいは感じているようです。名義は変えているとのことですのでここでは伏せておきます。

ということでふたりとも音楽を生活の軸において頑張っているようです。順調に音楽活動を続けているようで私としても嬉しく思います。

それに反してInnocent Keyは現在音楽制作要員としては自分が曲制作をやめてしまったので誰もいません。こう考えると創設時代や東方スイーツの頃とは完全に時代はかわりましたね。もう7年になりますので当然かも知れませんが…。

現在のInnocent Keyでは楽曲制作は外注が頼りという状況です。それでもボーカルの二人がやりたいことがあるので今はほとんど二人に任せている状態となってしまいました。現在メンバーとしてyohineはエンジニアリング以外ほとんど何もやっていない状況です。いやもう一つありました。普段はオーディオ部の記事(上メニューのところにある項目内)しか書いていません。

しかしさすがにこの状態で代表というのは如何なものかとも思っていますので、来年の展望については色々と考えているところです。少なくともyohineは代表を降りようかと以前から考えていて、今でもこれはまだ未定でどうなるかは決まっていません。最近はCDという時代でもないので活動方針についてもCDのリリースはやめて動画ベースのフリー音源公開というスタイルに変えていくという話しもあります。このへんは内部で検討中です。

とりあえず次回はまだイベントにも出るし作品も出すのですが、次作はベスト3になりそうです。ここの収録内容まで(ベスト1~3)で溝口ゆうま氏が在籍していた時代の作品はほぼ全て揃う形になります。いわば前期Innocent Keyですね。それ以降は外注作家がメインの後期Innocent Keyという感じです。なのでベスト3は本当にInnocent Keyがそれらしかった時代の最後の作品になると思います。そしてこの時代以降はゆうま氏が不在なのでネタもどんどん苦しくなっていくわけです(本当に苦しかった!)。

このベスト3は100曲近い収録内容になると思いますのでも過去最大の収録内容を予定しています。なのでベスト3にはゆうま氏からもコメント貰う予定です。それでは春まで少しおまたせしますがよろしくお願い致します。

Subscribe
Notify of
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

4 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
minoruco
4 years ago

RT @_yohine: 冬コミの落選と今後の話など: 皆さまそろそろ冬コミの季節ですが、Innocent Keyは残念ながら書類不備による落選となってしまいました。ですので制作途中だった作品も春の例大祭まで延期、… https://t.co/WOzfUwt7pH

k_kaede_lion184
4 years ago

@_yohine 新譜はないんですね。
今回はココさんのゲストも少なくて、のんびりできそうですねぇ。

bunta_a
4 years ago

RT @_yohine: 冬コミの落選と今後の話など: 皆さまそろそろ冬コミの季節ですが、Innocent Keyは残念ながら書類不備による落選となってしまいました。ですので制作途中だった作品も春の例大祭まで延期、… https://t.co/WOzfUwt7pH

larjis
4 years ago

RT @_yohine: 冬コミの落選と今後の話など: 皆さまそろそろ冬コミの季節ですが、Innocent Keyは残念ながら書類不備による落選となってしまいました。ですので制作途中だった作品も春の例大祭まで延期、… https://t.co/WOzfUwt7pH