img_8142

春のヘッドフォン祭2017レポ前編 -私立イノキー学園オーディオ部-

※注意
ここにはイヤホン&ポータブル関係の感想はありません。また、オーディオに関する感想は個人の感覚です。この記事は事実のみをレポートしておりますが、イノキー学園オーディオ部のキャラクターには多少のフィクションが含まれます。

ココタン
やってきましたーーー!春のヘッドフォン祭2017!見てー見てーアイヒメ見てー!今年もすごい可愛いポスターがお出迎えしてくれてるよー!かわいいよーポップ!

アイヒメ
ココタンうれしそうですね。

ココタン
当たり前やよー!だって初ヘッドフォン祭やよ!初祭り!みんな揃って初祭り!!

アイヒメ
確かにイノキー学園オーディオ部揃っての参加は初かも!去年は私がマイコプラズマ肺炎にかかってしまって、急遽お休みしちゃいましたもんね。その節はご迷惑をおかけしてしまってすみません…。

ブチョー
………

アイヒメ
あ、あの、ココタン、何かブチョーからただならぬ威圧感を感じるんですが…

ココタン
ん?ああ大丈夫大丈夫!あれは、病気は仕方ないから気にせんときーって思ってる顔やわ!

アイヒメ
えっ、表情だけでブチョーの言いたいことが分かるんですか?!ガスマスクでほとんどお顔が見えないのに?!

[※ブチョーは極度の花粉症を煩っているため、年中ガスマスクを装着しています。(紹介編参照)]

ココタン
何となく?テキトーやよーテキトー!ところで、マイヘッドフォンは持って来た?

アイヒメ
はい!私はAKGのK702を持ってきました!

ココタン
おっ!開放型の聞きやすくて結構いいヘッドフォンやな!私はAUDEZEのSINEたんをつれて来たよ!密閉型の中ではかなりいい音鳴らせる子なんやよー!!

ブチョー
………(スッ)

ココタン
おっ!ブチョーはAUDEZEのLCD2ちゃんか!さすがやな高級ヘッドフォン(エントリークラス)!この子はヘッドフォンやのに音場が広くて低音がすっごい豊かなんやよー!重さも豊かやけどな…!

アイヒメ
わあ、なんだか凄そうなヘッドフォンですね!

ココタン
さすがブチョーやな!それより、もうもう待ちきれへんから早く入ってオーディオ聞きにいこうー!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
あっ、ブチョーが光の早さでエレベーターに!ああっ、早くおいでおいでってしてますよココタン!

ココタン
一番待ちきれへんかったのはブチョーみたいやな!(笑)

■15F

img_3284

アイヒメ
えっ、いきなり最上階に来ちゃうんですか?普通に下からどんどんあがって楽しんでいくんじゃないんですね!

ブチョー
………

アイヒメ
あああ、私じゃブチョーの言いたいことが分かりません!ココタン、パスです!

ココタン
んー、この顔は…上から降りていったらそのまま帰れるから合理的って言いたいんかな?

ブチョー
…(コクリ)

アイヒメ
なるほど!そういうことだったんですね!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
ああっ、ブチョーがお話の途中なのにお目当てのブースに突進していく…!

ココタン
あかん!置いていかれたらブチョーのLCD2と聞き比べさせてもらわれへん!追いかけようアイヒメ!

[15Fエトワールルームに足を踏み入れるココタンとアイヒメ]

アイヒメ
わぁ!なんだかこのお部屋、ホテルみたいですね!床がふかふかだし、灯りも間接照明でステキ…!

ココタン
ここはエトワールっていうお部屋やな!やっぱり最上階はリッチな雰囲気やねぇ。ピュアな音を楽しむにはまずお部屋から整えてくれてるんやなー。視聴楽しみやー!それにしてもこの設備お金かかってそう!

アイヒメ
ココタン最後の一言で台無し(泣) ピュアオーディオを聞きに来たんですからもっとピュアなコメントしていきましょう!ね!

ココタン
あはは、ごめんごめん!さあさあブチョーはどこかなっと!

■LE・REAF

img_3286

アイヒメ
あっブチョーいました!一人で視聴機を独占して視聴してます!えっと、ここは…パンフレットによるとLE・REAFというメーカーさんみたいですね!

ココタン
きたーーー!E1Rちゃん!!!秋の祭2016で聞きそびれてたんよーーーー!

アイヒメ
E1R?

ココタン
そう!そもそもE1っていうモデルのDAC搭載ヘッドフォンアンプが出てたんやけどね、それの新型なんよ!

アイヒメ
なるほど!新型っていうことはパワーアップしたっていうことですね。

ココタン
そういうことやな!見た目もオシャレになったんよ!シンプルな出で立ちに緩やかなカーブのアクセント!

アイヒメ
確かに!

ココタン
わーー!視聴機にSENNHEISERのHD800を繋いでくれてはるやん!いいヘッドフォンありがとうございます!じゃあ早速聞かせてもらお!

icon-music [ココタン視聴中]

img_3288

アイヒメ
ココタン真剣…!

ココタン
うわあああああ何これいい音!あっすみません、マイヘッドフォンで聞いてみてもいいですか?

「もちろんいいですよ(にこにこ)」

アイヒメ
スタッフさんがすごく上品で優しそうなおじさまです。ステキ…

ココタン
っはーーーー!堪能した!ありがとうございました!アイヒメも聞いてみてー!めっちゃこれめっちゃ!後で感想聞かせて!

アイヒメ
は、はい!よろしくお願いします!

icon-music [アイヒメ視聴中]

img_3289

アイヒメ
ふわー!これギラギラしてなくて艶っぽいですね!さらっとしてるのに潤いがあるし、ハイもきつくない!

ココタン
せやなせやな!中音域の艶やかさと濃ゆさにググッと来るやんな!そんじょそこらのヘッドフォンアンプには出せやん、ちょっとびっくりするくらいの音場の広さと豊かな音がするよー!低音は中音に比べると控えめやけど聞いてて物足りやん感じはしやんし、聞いててめちゃめちゃ自然な感じがするから、普通にCDを聞くのが楽しくなりそうやわぁ!

ブチョー
………

アイヒメ
きゃ!びびびっくりした!いたんですかブチョー…!

ココタン
おっ、なんやなんや、ブチョーもE1Rちゃんについて語りたいんやろ?さあさあさあさあ!イノキーオーディオ部たった一人の部員として、ブチョーのキレッキレな感想を聞かせてもらおか!

ブチョー
去年聞くことができなかったのですが、ついに聞くことができました。この日は下のフロアでイベントがあったらしくブースのほうは凄く空いてました。新製品のE3hybridは無かったもののハイエンドのE1Rがじっくり聞けたので満足です!

ヘッドフォンは手持ちのLCD2を持っていったのと、音源は備え付けのPCによく聞く音源もあったのでE1Rの音の傾向はよくわかりました。

まずE1Rの特徴は非常にリラックスした上で満遍なく細部まで描写する「自然な描写力」です。中域が非常に透明で深い奥行きがありなおかつ高音も低音も過不足無く出てきています。そしてその特異な性能はDACではなくアンプにあると思われます。なにしろ他のアンプではSATRIを除けば似たような音は聞いたことがないからです。アンプ部が弱いと(DAVEのように)いくらDACが良くてもこのような低音は出てきません。

DAC部はアンプと比べるとややクオリティが劣るのか高音に若干の滲みを感じる事がありました。とはいえ比較すべきDACはDAVEとかそういったハイエンド級のDACなので普通は不満を感じるレベルではないでしょう。MytekのBrooklyn程度との比較ならE1Rのほうが当然ながらDAC性能は良さそうです。

E1Rで特筆すべきなのはその立ち上がりスピードです。上記の自然な描写力はこのスピードが最も貢献していると思われます。普通のアンプではLCD2は低音が重くゆっくりと立ち上がるイメージですがE1Rではそういった違和感がほとんどなく非常に自然な立ち上がりです。

決して「スピード感」などではないです。これは「スピードが早い」ではなく「スピードが見えない」です。そこまでいかなければ自然な音にはならないということでしょう。スピード感などというものは演出レベルであって本物ではない、というE1Rの別格の実力を感じさせます。

ちょうどこれはSATRIアンプでも似たような空気感を感じることがありました。しかしSATRIは電流駆動の良さや独自の世界観ははっきりと感じたものの、同時にアンプの性能だけが高いせいか、それ以外に起因する雑味が目立つ印象があり、仕上がりのバランスとしてはちょっと偏っていると感じるところがありました。見えてはいけない粗が明らかに見えすぎるのです。聞いたことがない音がするのですが、それは聞こえなくていい音です。

それに対してE1Rはそういった部分をより洗練し無駄な雑味をなくしているので仕上がりのバランスが良く音楽の浸透力と表現力が高いです。

ここは非常に重要な差だと思います。一部分だけが異様にハイクオリティですとむしろ余計な部分が見えてしまいます。それによって音楽に集中できないということがあります。だからクオリティを上げるときはスキ無くバランス良くあげていくことが重要だと考えます。その点E1Rはアンプがやや勝っている印象があるもののトータルでは十分バランスの良い説得力がありました。

価格は非常に高価ですが、他に似たような製品がない以上は孤高の製品であると評価したいと思います。


アイヒメ
ブチョーって話せたんですね…!

ココタン
あはははは!普段全く喋らへんくせにな!オーディオが絡んだときだけめちゃめちゃ話すんよ!びっくりした?

ブチョー
………

アイヒメ
すごくびっくりしました!でも、私がもわっと感覚だけで感じたことを的確に言葉にしてくれている感じがあって、聞いてて楽しかったです!

ココタン
せやろ!ブチョーのウンチクは結構楽しいんよ!普段は絶望的なコミュ障やけどな!(笑) それにしてもE1Rちゃんはいい音やったなぁ…!

アイヒメ
そうですよね!普段の装備じゃ聞けない音がしました!

ココタン
実はな、E1からE1Rになったのは、ユーザーさんからのリクエストっていう噂があるんよ…!

アイヒメ
えっ!お客さんの要望に応えて改良されたんですか?そんなこと現実にあるんですか?!

ココタン
しーっ!あくまで噂やで?実はオーディオのとある界隈では有名な、平凡さんっていう富豪さんがおってな。Twitterでこんなことや、こんなことを話してはるから、多分何らかの関係はあるんちゃうかな…!

アイヒメ
えええええ!全く平凡じゃないじゃないですか平凡さん!す、すごい…!オーディオの世界にはこんなこともあるんですね…!

ココタン
リクエストしたり投資したりする平凡さんも全く平凡やないけど、それに答えるRE・LEAFさんもすごいやんな!オーディオはユーザーと開発者さんが近いっていうか、同じオーディオマニア同志っていう意識を持ってたり、考え方に余裕がある方も多いからかもしれへんな!

ブチョー
………(スススススッ)

アイヒメ
あっ!またブチョーが違うブースに行っちゃいましたよココタン!

ココタン
あかん置いていかれる!追いかけよう!

■Nmode

img_3294

ココタン
お次はここかー!Nmodeさんやな!

ブチョー
………

アイヒメ
ブチョー、また視聴機を独り占めしてますよ…。あれ?なんだかもうひとりいますね?

ココタン
あ!あれ私の友達やわ!おーい!

[オーディオイベントで大きな声を出すのは周りの迷惑になる場合がありますので、良い子は絶対真似しないでね!]

アイヒメ
気づいたみたいですね。にこにこ手を振ってこちらに来てくれましたよ!

ココタン
アイヒメ、こちらは私のオーディオ友達でにゅまさんやよー!オーディオのほかに趣味でカメラも嗜んでるん!見てこの立派な望遠レンズ!ばっちりカメラ持って来てくれてありがとうー!

アイヒメ
わー!すごいですね!プロのカメラマンさんみたい!カッコいいです!

ココタン
そしてにゅまさん、こちらが!私の!とーーーーっても可愛い!後輩オーディオ部マネージャーの!アイヒメちゃんです!かっわいいでしょーーーー!!!!もうもうこの子のお写真ガンガン撮ってね!そしてあとでzipでちょーだい!

[いい笑顔でサムズアップするにゅまさん]

アイヒメ
お写真ダメです!お写真に耐えられる顔面偏差値じゃありませんよー!あっ、そうだそんなことよりNmodeですよNmode!早くブチョーのところに行きましょう!

[ちょいちょいあるプロっぽいお写真は、にゅまさんが撮ってくれたものです。探してみてね!]

ブチョー
………

ココタン
ブチョー何聞いてるん?お!X-DP10やん!

アイヒメ
なんだか四角いですね!

ココタン
せやな!かっくんかっくんしてるな!お顔のデザインはX-PM100たんの方がスッキリしてて好きやったなー。機能が増えたから仕方ないか!でもオーディオラックに置いたらピタッとハマりそうや!

アイヒメ
しかも視聴機が2台もありますよ!

ココタン
やったーありがとうございます!あっマイヘッドフォンで聞いてもいいですか?

「もちろんですよ(にこにこ)」

ココタン
わーい!…あ、あれ?音が出ない…

「おや、どうされましたか?」

ココタン
あう

アイヒメ
…あのココタン、もしかしてそれ、ミュートになってませんか?

ココタン
ああああああああ、ほんまや!ミュートになってた!恥ずかしい!

「解決されましたか?よかったです(にこにこ)」

ココタン
わーーんありがとうございます!お手数おかけしました!

アイヒメ
こちらのスタッフさんも穏やかでとてもいいおじさまです。ステキ…

icon-music [ココタン視聴中]

img_3291

ココタン
もふー!なるほど!聞き終わった!アイヒメも聞いてみて聞いてみて!

アイヒメ
はい!よろしくお願いします!

 [アイヒメ視聴中]

img_3297

アイヒメ
なんだかさっぱりしていますね。さっきのE1Rと同じ曲を聴いたんですが、このX-DP10よりE1Rの方が透明感というか広がりもあって、音の一つ一つを感じられた感じがします。

ココタン
そうやなー、この子はよくオーディオショップで聞くヘッドフォンアンプって感じの音がするなー!確かにE1Rちゃんと比べたら格が違うのは否めやんね。でもな、X-DP10ちゃん(33万円)は、さっきのE1Rちゃん(約500万円)とは価格帯が全く違うから…音質を比べてしまうのは酷かなと思うよアイヒメ…!

アイヒメ
わー!そんなに価格差があったんですね!オーディオの世界怖い…!

ココタン
んー、この子はさらっと?してる気も?うーんよく分からん!おしえてブチョー先生ー!!

ブチョー
こちらも音源ソースはPCでしたがよく聞く音源がいくつかあったのでしっかり試聴できました。

Nmodeは巷ではスピード感で有名なメーカーですが、個人的には高域の雑味が多すぎる印象がありました。基本的な解像度は結構高めで細部の描写もよく出来ているとはおもうのですが、Nmodeが最も高域の雑味が強かった印象です。この雑味がむしろメーカーの個性でありスピード感の演出なのかと思うくらい意図的で露骨な味付けに感じてしまいます。

とはいえ正直なところほとんどすべての国産製品では(特に廉価な製品では)このような高域の荒さを利用した音作りが標準的な音です。海外製品よりも国産のほうが高音よりなので高音の個性が耳につくことが非常に多いです。高音重視なのはもう国民性なのかもしれません。日本の古い伝統の曲ってベースがない印象ですからね。通奏低音のある民族とは違いそうです。

あと国産で多いのはゆるい膨らんだ低音ですが、この部分がNmodeは違います。X-DP10は高音だけは国産らしい癖の強い音ですが低音は引き締まっていて癖は少なく対照的です。

この組み合わせがこのメーカーの個性なのでしょう。それは非常に主張の強い個性的な高音と逆に主張の弱いストレートな低音です。こういうコントラストは他のメーカーではあまりない組み合わせかもしれません。高音が勝っている印象なので「スピード感」です。

これは同じスピードと言ってもE1Rとは全く違う傾向です。E1Rはスピードを全く感じない自然さがあるのでやはり別格です。Nmodeも駆動力はそこそこあると思いますがこの日聞いた製品は高価格帯が中心になりますから中くらいのレベルでしょうか。

ということでこの製品で特筆するべきは「低音と高音のコントラストによるスピード感の演出」です。これが気に入れば選択肢になると思いますが、基礎クオリティで圧倒するほどまでは行かないと思いました。とはいえMytekのBrooklynより若干基礎クオリティは高い感じです。

MytekのBrooklynは十分良い製品ですのでこれ以上の印象だったことは絶対クオリティについて評価出来る仕上がりです。

ただ個人的にはですがどうしても高音の質感が気になってしまいました。これはメーカーの個性でもあるし国内ではこれくらいのカラーがある方が(多分ですが)受けが良いと思うのです。これでも国産大手の中で比較すれば高音の個性は強すぎるということはない印象です。ですが自分はやっぱりこれが原因で「機器がジャンルを選ぶ傾向」が出て来るのであまり好ましくない方向性です。

こういう音は楽曲の方向性と好みが合えば味付けが魅力になることもあります。しかし合わない曲を聞いたときには強い違和感になったりするので、そこはメーカーとしてはどう考えているのか気になります。ビシバシ音が飛んで来るのが快感!という曲しか聞かないなら良いんです。ですがゆったりした雰囲気の生楽器の曲とかをこういう機器で聞くと自然な質感だとは思えないです。

そういう曲を聞くなら他の機器を買ってくれということで意図的な音作りなのでしょうか。

個人的な予想ではハイエンドの予算を持たないユーザーが表現に制約のある環境であるがために、メーカーサイドの音作りによる過剰な演出や誤魔化しを必要としている、そのためにこのようなチューニングになっている結果だと思っています。


アイヒメ
なるほどー!

ココタン
うんうん。言われて納得、満足やな!スッキリしたところで次いこう!

img_8075

■TRIODE

ブチョー
………(ソワッ)

ココタン
あれ、ブチョーもう次の階に降りてしまうん?えっ待って!エトワールってTRIODEさんが配置されてはったやんな?!あそこにムンド様置いてあったやんムンド様!ムンド様聞きたい!寄って行こうよー!

アイヒメ
ムンド様?

ココタン
あああごめん!あんな、GOLDMUNDさんっていうメーカーさんの、TelosHAちゃんっていうヘッドフォンアンプが聞けるはずなんよ!秋の祭2016で1回聞いてなー!あの!音の濃ゆさが忘れられへんくて!ていうかムンド様はハイエンドオーディオの中でも有名なメーカーさんでなー!パワーアンプなんかすっごい物量なんよ!ロマン!もうアンプっていうか既にタワー!

ブチョー
…………(ズズズズズ)

アイヒメ
ココタンココタン、なんだかブチョーから黒いオーラが吹き出してる気がします…!

ココタン
あああごめんつい!せやからー!ごめんってブチョー!ちょっと愛が溢れてしまっただけやんー!分かってるって私のワガママで寄り道してもらうんやからススッと行きますって!

ブチョー
………(スー)

アイヒメ
あ、ブチョーが通常モードに戻りました!というか、話してるのがココタンだけなのに会話が成立してるって…すごく異様ですよね…。

[TRIODEのブースに移動する一行]

img_3302

アイヒメ
わあ、ここはスタッフさんが沢山なんですね!これまでの2ブースはどちらもおひとりだったのに、5人もいます!

[※RE・LEAFさんはイベントのお時間でスタッフさんが出払っていたみたいなので、Nmodeさんもそうかもしれません。]

ココタン
んん?なんかみんなめっちゃニコニコ見てくれてない?もしかして私ら注目されてる?

「ようこそ!このヘッドフォンすごいんですよー!ぜひ聞いてみてください!(にこにこ)」

ココタン
わわー!フレンドリー!ありがとうございます!おお、これCZ-1や!聞いたことない嬉しい!アイヒメアイヒメ、そしたら早速聞かせてもらお!!

アイヒメ
はい!よろしくおねがいします!!

「どうぞどうぞ。こちらですよ。(にこにこ)」

アイヒメ
わあ、なんか凄いヘッドフォン!三角ですね!

ココタン
ほんまやな!視聴用に…よっつ?!めっちゃ多いよーみんなで聞ける!

「とてもいいヘッドフォンなんですよ。この曲が分かりやすいです。(にこにこ)」

ココタン
わーなんとご丁寧に!ほな早速拝聴しますね!

 [全員で視聴中]

img_8086

ブチョー
………

ココタン
ほうほうなるほど!アイヒメどうやった?

アイヒメ
なんだか音がおでこ辺りにある感じがします。私のヘッドフォンよりぶわっと広く聞こえるし力強さがあります。

ココタン
なるほどなるほど!これはなんか滑らかな感じがするなー!粒子が細やか!音場が広くて、んー、確かに普通は音場ってこう、頭を中心に広がっていく感じやけど、この子はちょっとおでこの辺りにシフトしてる気がするなあ!この子は柔らかで優しい音楽を聴くのが楽しそうな気がする!

アイヒメ
だけど、なんだか凄く作られた感がするんです…。

ココタン
ほうほう?この子に繋がってるのは…ん?試作品って書いてあるな。そしたらお隣にあるムンド様ことTelosHAちゃんも聞かせてもらって、聞き比べてみたら?お願いできますか?

「もちろんですよ。さあどうぞ!(にこにこ)」

img_8087

アイヒメ
はい!お願いします!

 [アイヒメ視聴中]

アイヒメ
あ!この機材だと良い感じに聞こえます。作られた感がないです!

ココタン
おっ!聞こえ方変わった?私も聞かせてもらお!

 [ココタン視聴中]

ココタン
っはーー!相変わらずいい音!TelosHAちゃんは中音域が豊かで音が濃ゆくて強いねん!耳に満ちる感じがするよー!でもE1Rちゃんを聞いてしまった後やと、やっぱり去年感じたみたいなインパクトはなくなってしまったなー。E1Rちゃんとはまた違う個性なんやけど、秋の祭2016で感じた圧倒感はなくなったかも。何にしてもいい音やわー!

アイヒメ
むむむ

ココタン
あれ?アイヒメどしたん?

アイヒメ
あ、いえ。ヘッドフォンは同じなのに機材を繋ぎかえた途端に聞こえ方が変わったので…。聞こえ方に、曲とか機材も関係あるんでしょうか?

ココタン
もちろん繋ぐ子で音は変わるよ!電源もDACもパワーアンプも、ヘッドフォンや、それからスピーカーやって、全部ぜーんぶそれぞれに違う特性と音楽性っていうんかな?それぞれ独自の個性を持ってるからね!やからこそ、おうちのオーディオセットを選んだり組み合わせたりする楽しみがあるんやよー。

アイヒメ
なるほどなるほど!

ココタン
しかも、流す曲にも音楽性はあるやろ?最適セットを揃えてぴったりの曲を流すのはロマンにも程があるよー!例えば真空管アンプにJBLさんのスピーカーを繋いでジャズとか!dCSさんのセットにSonus faberさんのSTRADIVARIを繋いでストリングス重視の曲とか!!ロマン!!!!

ブチョー
………(ズズズズズ)

アイヒメ
あっ!ココタン!ブチョーが!ブチョーがまた黒いオーラになっちゃってます!

ココタン
ああああごめん!ごめんブチョーめっちゃごめん!つい!!つい愛が!ああああ、せやからごめんって、ほんま反省してます!細かいこと分からへんかったから、CZ-1ちゃんとムンド様のTelosHAちゃんについて語って聞かせて!

ブチョー
………(スー)

アイヒメ
あっ!今私にもブチョーが「仕方ないなあ」って言ってるのが聞こえた気がしました!初以心伝心ですね!私もよく分からなかったので、ぜひ聞かせてください!

ブチョー
■TRIODE CZ-1

兎にも角にも独特のヘッドフォンでした。

この製品は現代的なハイエンドサウンドを求めてはいけない製品です。音質はレンジが狭めで細部の描写力も低いのですが、そのかわり低音や音の存在感が豊かでゆったりとした音がします。きつい音は絶対に出さないという意図が感じられ、古き良きオーディオという雰囲気です。精密描写はありません。

目的の頭外定位は頭のほんの僅かに外に出るくらいなので、こちらはあまり期待しすぎないほうが良いでしょう。ですがほんの僅かでも外に出るので嘘はいっていないと思います。

もう一つ弱点としては全体的に広がっている代わりに中央定位は薄めで本来の音よりも左右に広げている印象もありました。左右の広さだけでなく中央の定位感を重視する場合にはちょっと不満が出る部分かもしれません。セッティングがいまいち定まってないスピーカのような印象です。やっぱりボーカルを重視したいユーザーさんは多い印象なので、欲を言えば頭外定位でもボーカルが正面にしっかりと定位するほうが受けは良いと思います。この部分はもうちょっと改善しても良いところだと思いました。現状だとボーカルが左右に曖昧に広がってしまいそうな印象もあります。

全体的な音調としては中途半端なハイエンド志向ではなく完全な独自路線なので、合う人と合わない人ははっきりと出そうな製品です。ですが優しくてゆったりした雰囲気に浸りたい人は合う可能性が高いです。

TRIODEはブースの雰囲気も非常に良くて、それなりにみなさん楽しんで製品を作ってるのかなという雰囲気も感じられました。CZ-1のような現代的な流行を度外視したような製品が作れる余裕が会社にあるのでしょうね。

現代ハイエンドに疲れてしまった人は意外とこういう音が合うかもしれません。最高性能や最新を追いかけるのではなくて、もうこれで十分という安心感がそこにはあるかもしれません。ちょうど都会の生活に疲れて郊外に引っ越しするようなイメージです。

■GOLDMUND TelosHA

去年も話しましたが今年は比較してわかったことがあるので改めて話します。他に比較できるレベルのシステムがあまりないので主にE1Rとの比較になります。

まず出音なのですがE1Rと似た総合クオリティにありますが方向性が全然違います。

TelosHAの音はスケール感があって、非常に筋肉質で力強い音がします。力みを感じないE1Rとはだいぶ方向性が違うと感じた部分です。もちろんTelosも力みきっているような神経質な音というわけではなく、基本的にはどちらも性能には余裕がありつつもTelosHAは明らかに力感を強く明確に感じるところがE1Rとは違います。

ですのでここまでくると基本性能よりもヘッドフォンの駆動の仕方の違いが印象的で、E1Rはスピードや力みを感じない非常に自然な音という印象に対して、TelosHAのほうは絶大な力で無理やり押さえつけられヘッドフォンが「強制的にコントロールさせられている」感覚があります。E1Rは軽やかで繊細なのですがTelosHAは重厚で雄大です。変な喩えですがE1Rは操り人形でTelosHAはロボットでしょうか。

あと今回E1Rと比較して気づいた癖があります。それはTelosHAの高域にピークがあることです。ちょっと張り詰めた帯域がある印象でした。この感じは多分可聴帯域外の電源特性またはアンプ特性に起因する部分だと思うのですが、経験上ではフィードバックかインダクタ要因でリニアではないピークを持つ応答特性になっている帯域がありそうです。

これは今まで気づいていなかった部分なのでE1Rとの比較で初めて気づいた点です。しかしE1Rレベルと比較しないと気づかないレベルの話で、殆どの機器はTelosHAの弱点に気づくどころか比較対象にならないくらい格差があるでしょう。

ともかく到達点はどちらも高いので、最終的にはどの方向性をより好むかになってきそうです。このレベルになると音をぱっと聞いて浸透力とか説得力があります。


アイヒメ
なるほど!今回はブチョーともココタンとも、少しだけ感じ方が違ったみたいです。

ココタン
ええねんええねん。オーディオはひとの数だけ感じ方があるんやから、みんな違ってみんないいんやよ!

アイヒメ
それにしてもこのブース、スタッフ5人全員でたくさん話しかけてくれましたね!

ココタン
ほんまやな!全員ものすごくニコニコしてくれてすごい構ってくれたな!エトワールルームでお邪魔したブースは全部神対応やったけど、ここはスバ抜けてたわ…!

ブチョー
………

ココタン
単に女子が珍しかっただけじゃないのってブチョー!それ邪推や!あかんやつや!

img_3307

■13F

ココタン
よーしどんどん行こう!次のフロアに行こう!

アイヒメ
次は13Fにやってきました!15Fと比べてすごく賑やかな雰囲気ですね!

ココタン
せやなせやな!13Fは大部屋にどーんとメーカーさんが凝縮されてるからな!しかもこのフロアは有力で有名なメーカーさんが目白押しやし!

アイヒメ
そうなんですね!楽しみです。

ココタン
さーさー行くよー!行っちゃうよー!

■ヘッドフォン祭の主催さまとご挨拶?!

アイヒメ
ココタンココタン、なんだか明らかに関係者さんみたいなオーラを放っている方がこっちに来てくれますよ!

ブチョー
………?

「今回はありがとうございます。わたくし、ヘッドフォン祭主催の者です。(名刺をスマートに差し出す)」

syusai

ココタン
わわわ、ご丁寧にありがとうございます!

「当イベントの取材をして下さっている方にご挨拶をさせて頂いておりまして…」

アイヒメ
しゅ、取材?!何だか私たち、壮大な勘違いをさせてしまってるみたいですよココタンー!!

ココタン
いえいえ違うんですよ!制服とガスマスクっていう異様な出で立ちで、確かにものすっごい会場からは浮いてますけど、私たちただのお客さんなんです!ただ遊びに来ただけなんですよー!

「あ…!」

アイヒメ
あああああ、やっちまったってお顔をさせてしまいました!ごめんなさい主催さん…。

「…いえいえ、それも有り難いことなんですよ。今日はいらして下さってありがとうございます。ぜひ楽しんでください。それでは失礼しますね」

アイヒメ
華麗に持ち直してきました流石ーー!

ココタン
はい!楽しませて頂きます!ありがとうございました!

[スマートに去っていく主催さん]

アイヒメ
びびびびびっくりしましたね!こんな、こんなことあるんですね!

ココタン
ないよ!普通ないよ!

ブチョー
………!!

アイヒメ
えっ?ココタン、ブチョーは何て言ってるんですか?

ココタン
長年遊びに来てるブチョーも初体験やって!あれか!にゅまさんがガチのカメラ持ってちょいちょい撮影してくれてはるからか!このナイスな望遠レンズの所為なんか?!

アイヒメ
お、落ち着いてココタン!

ココタン
はー、めっちゃビックリしたー!まるでアニメみたいなハプニングやったな…!

■IoT女子ちゃんと遭遇?!

img_3321

ココタン
あれっ?ちょっと待って!今通り過ぎたカワイコちゃんたち、もしかしてIoT女子ちゃんと違う?!

アイヒメ
えっ?IoT女子(ものじょし)ですか?

ココタン
そうそう!IoTって、Internet of Thingsの略でな!インターネットに関わる色んなことについて、3人の声優ちゃんたちがお勉強してるんよー。メンバーは菅野あすかちゃん長尾真奈美ちゃん高町咲衣ちゃんの三人!めっちゃがんばり屋さんで、ハンダ付けとか色んなことにチャレンジしてるねん!今回はステレオサウンドさんDigiFiブースにゲスト出演で来てるはずやから…。

アイヒメ
なるほど!えーっと、ステレオサウンド…。あっ!ちょうどこの13Fにブースがあるみたいですよ!

ココタン
きゃー!行こう行こう!会いに行こう!

[IoT女子を追って大移動する一行]

アイヒメ
あっ!あそこにいるの、そうじゃないですか?

ココタン
ふぉおおおお!IoT女子ちゃんいたーー!一緒にお写真撮ってもらいたいよー!!

アイヒメ
あれ?さっきご挨拶して下さった主催さんとお話ししてますよ!何だか一般人が入り込めそうな雰囲気じゃないですし、今日は諦めましょうよー…。

ココタン
あああ!偉い人とお話中やった…!いやでも根気強く待ってたらきっとチャンスは来るはず…!

ブチョー
………(ハー)

アイヒメ
あ!今のは分かりましたよブチョー!ほらココタン、ブチョーにも呆れられてますよ!

ココタン
別にブチョーに呆れられるんは日常茶飯事やしー。あああっ!チャーーーーンス!!IoT女子ちゃんたちがフリーになったよ!今や!今しかない!行ってきます!!

[気配を消してIoT女子に近づくココタン]

ココタン
あの、あの、IoT女子ちゃんたちですよね?よかったら一緒にお写真撮ってもらってもいいですか?

「はい!大丈夫です!(ニコッ)」

ココタン
やったーーーーーーーーー!!!アイヒメも一緒に撮ってもらお!

アイヒメ
わわ、よろしくお願いします!

ココタン
ブチョー!ブチョー早く撮って!

ブチョー
………(パシャ)

img_3324

ココタン
きゃーーーめっちゃうれしい!ありがとうございました!みなさんお写真より実物の方がずっと可愛いですね!

「そんな!こちらこそありがとうございました(ちょっと照れてニコッ)」

アイヒメ
ココタンが突然お願いしたワガママにも快く応えて下さるなんて…なんて優しいんでしょう

アイヒメ
あれ?ココタン、なんだかIoT女子関係の偉いっぽい人がものすごくこちらを見てくれていますよ?

ココタン
ほんまや!なんやろう、なんか業界の人っぽいイケメンがこっちに向かって歩いてくる…!さっきなんか悪いことしてしまったかな…。

「すみません、このお写真ツイートしちゃっても大丈夫ですか?」

ココタン
ええ?!ワガママで撮ってもらったのにツイートまでしてくれはるんですか!やさしい!もちろん大丈夫です!

アイヒメ
わあ!ココタン見て下さい!本当にツイートして下さってますよ!すすすごい、私たち、業界の方の公式ツイートにお邪魔させて頂いてしまいました…!

ココタン
うわーーん!うれしいよーーーー!!私らもオーディオ部アカウントで早速ツイートしよう!えーい送信!

ブチョー
………?!

アイヒメ
えっ?ブチョーが何か取り乱してますよ!

ココタン
んん?どしたんブチョー?

ブチョー
………!!

ココタン
ええええええええええええ?!?!?アイヒメーーー!!見てーやばいーーー!!!ステレオサウンドさんがTwitterの公式アカウントでRTしてくれてるよーーーーー!!!!!!

アイヒメ
ええええ!!さっきの主催さんといい、こんな、こんなことあるものなんですか?!?!

ココタン
ないよ!!!!!!普通は絶対にないよ!!!!!!!!!

■長過ぎた

img_8091

ココタン
さーて次いくよー!どんどん行くよー!

ブチョー
………

ココタン
えっ?なになにブチョー?いい加減レポが長過ぎるって?

アイヒメ
確かに、イベントレポートとしては中々の物量になってきたような気もしますね…。

ココタン
そっか!飛ばしすぎたかな!そしたら残りはまた今度にしよか!

アイヒメ
そうですね!

ブチョー
………(ペコリ)

ココタン
まったねー♪

アイヒメ
またのお越しをお待ちしております♪

次回へ続く!!!

次回は、なななななんとーーー!
ハイエンドで大変お高いCDプレイヤー、Blu mk2 にゆるポカが吸い込まれて行く…?!  ↓↓↓

img_8113

icon-headphones キャスト

ブチョーの視聴感想:yohine
アイヒメの視聴感想:大瀬良あい
その他の文章ぜんぶ:小紺ココ
イノキー学園の校長:ねもさん
一部プロっぽい撮影:にゅまさん

img_3282

ヘッドフォン祭2017春-抜粋速報版

とりあえず速報版です。今回はIKオーディオ部のみんなでヘッドフォン祭りに出かけましたっていう体でレポートをまとめる予定です。今回は抜粋版ですが本編は色々な機種をみんなで聞いてきましたのでご期待下さい!

ただしポータブル関係は無しです。すみません。

Re-Leaf E1R

img_3286

去年聞くことができなかったのですが、ついに聞くことができました。この日は下のフロアでイベントがあったらしくブースのほうは凄く空いてました。新製品のE3Rは無かったもののハイエンドのE1Rがじっくり聞けたので満足です!

ヘッドフォンは手持ちのLCD2を持っていったのと、音源は備え付けのPCによく聞く音源もあったのでE1Rの音の傾向はよくわかりました。

まずE1Rの特徴は非常にリラックスした上で満遍なく細部まで描写する「自然な描写力」です。中域が非常に透明で深い奥行きがありなおかつ高音も低音も過不足無く出てきています。そしてその特異な性能はDACではなくアンプにあると思われます。なにしろ他のアンプではSATRIを除けば似たような音は聞いたことがないからです。アンプ部が弱いと(DAVEのように)いくらDACが良くてもこのような低音は出てきません。

DAC部はアンプと比べるとややクオリティが劣るのか高音に若干の滲みを感じる事がありました。とはいえ比較すべきDACはDAVEとかそういったハイエンド級のDACなので普通は不満を感じるレベルではないでしょう。MytekのBrooklyn程度との比較ならE1Rのほうが当然ながらDAC性能は良さそうです。

E1Rで特筆すべきなのはその立ち上がりスピードです。上記の自然な描写力はこのスピードが最も貢献していると思われます。普通のアンプではLCD2は低音が重くゆっくりと立ち上がるイメージですがE1Rではそういった違和感がほとんどなく非常に自然な立ち上がりです。

決して「スピード感」などではないです。これは「スピードが早い」ではなく「スピードが見えない」です。そこまでいかなければ自然な音にはならないということでしょう。スピード感などというものは演出レベルであって本物ではない、というE1Rの別格の実力を感じさせます。

ちょうどこれはSATRIアンプでも似たような空気感を感じることがありました。しかしSATRIは電流駆動の良さや独自の世界観ははっきりと感じたものの、同時にアンプの性能だけが高いせいか、それ以外に起因する雑味が目立つ印象があり、仕上がりのバランスとしてはちょっと偏っていると感じるところがありました。見えてはいけない粗が明らかに見えすぎるのです。聞いたことがない音がするのですが、それは聞こえなくていい音です。

それに対してE1Rはそういった部分をより洗練し無駄な雑味をなくしているので仕上がりのバランスが良く音楽の浸透力と表現力が高いです。

ここは非常に重要な差だと思います。一部分だけが異様にハイクオリティですとむしろ余計な部分が見えてしまいます。それによって音楽に集中できないということがあります。だからクオリティを上げるときはスキ無くバランス良くあげていくことが重要だと考えます。その点E1Rはアンプがやや勝っている印象があるもののトータルでは十分バランスの良い説得力がありました。

価格は非常に高価ですが、他に似たような製品がない以上は孤高の製品であると評価したいと思います。

TRIODE CZ-1

img_3309

兎にも角にも独特のヘッドフォンでした。

この製品は現代的なハイエンドサウンドを求めてはいけない製品です。音質はレンジが狭めで細部の描写力も低いのですが、そのかわり低音や音の存在感が豊かでゆったりとした音がします。きつい音は絶対に出さないという意図が感じられ、古き良きオーディオという雰囲気です。精密描写はありません。

目的の頭外定位は頭のほんの僅かに外に出るくらいなので、こちらはあまり期待しすぎないほうが良いでしょう。ですがほんの僅かでも外に出るので嘘はいっていないと思います。

もう一つ弱点としては全体的に広がっている代わりに中央定位は薄めで本来の音よりも左右に広げている印象もありました。左右の広さだけでなく中央の定位感を重視する場合にはちょっと不満が出る部分かもしれません。セッティングがいまいち定まってないスピーカのような印象です。

中途半端なハイエンド志向ではなく完全な独自路線なので、合う人と合わない人ははっきりと出そうな製品です。ですが優しくてゆったりした雰囲気に浸りたい人は合う可能性が高いです。

TRIODEはブースの雰囲気も非常に良くて、それなりにみなさん楽しんで製品を作ってるのかなという雰囲気も感じられました。CZ-1のような現代的な流行を度外視したような製品が作れる余裕が会社にあるのでしょうね。

現代ハイエンドに疲れてしまった人は意外とこういう音が合うかもしれません。最高性能や最新を追いかけるのではなくて、もうこれで十分という安心感がそこにはあるかもしれません。ちょうど都会の生活に疲れて郊外に引っ越しするようなイメージです。

以下正式版にてレビュー追加予定

Nmode X-DP10

GOLDMUND Telos

Audeze LCD4

Chord Blu mk2 & DAVE

Mytek Brooklyn

Focal Utopia&Elear

Innocent Key オーディオ部

私立イノキー学園オーディオ部~紹介編

#オーディオ部はフィクションです。実在のメンバーとは関係があるようでありません!

■ Innocent Key オーディオ部とは?

私立イノキー学園の片隅、部活棟のすみっこでひっそりと活動するInnocent Keyオーディオ部。メンバーは、耳の感度がズバ抜けて良いオーディオマニアにして唯一の開発部員「ブチョー」、ちょっとミーハーで美少女大好きなマネージャー「ココタン」、部室を間違えた所為で無理やり入部させられたズブの素人マネージャー「アイヒメ」。耳の感度向上合宿!?  地獄の量産スパイラル!? 目指せヘッドホン祭出展!?!?! 音楽が大好きなデコボコメンバー3人が織りなす、ハイファイでSN比グイグイなオーディオライフが今日もまた繰り広げられる…!

Continue reading “私立イノキー学園オーディオ部~紹介編”